熟睡・・・

6年のYちゃんと
3年のMちゃんはいつも姉妹で来てくれます。
というのもお母さんの送り迎えじゃないと来られない場所から来てくれているからなのですが・・・

いつもなんでも頑張るお姉ちゃんはいつも疲れた顔をしているので

「こんにちわ~」と扉をあけた瞬間に私から「ねる?」

というと、「うん。先生今日はほとんど練習できなかった」「わかったよ」

妹のMちゃんがレッスンしている間、彼女はきっちり30分寝ます(笑)

椅子を並べて枕もあって・・・彼女たちが着ていたジャンバーが布団です。

ちょっとでも長く寝かせたいから足元をジャンバーで巻いて足を温かくしてみました。

そしたらすぐ寝息が・・・

Mちゃんのレッスンをしていると、ちょうど両手になったらコードネームでひいちゃおうの

2巻の途中まで来てしまい、ああ・・・ここでついでに時間のかかる説明

コードの成り立ちを説明したいなぁと思い

ふと見ると、お姉ちゃんはいつもより寝息が大きい・・・疲れてるのね・・・

練習してないって言ってたし、お姉ちゃんの時間もらおうか・・Mちゃんしんどい?

「ううん、大丈夫」ということで、急きょお姉ちゃんはそのまま睡眠

Mちゃんの一時間レッスンとなりました。

お母さんには、事後報告でしたが、ラインでレッスンの報告をさせていただきました。

すると「それで良かったです、すっきりした顔で帰って来ました、二人とも♪」

と帰って来ました。

良かった良かった。

あそこは説明するのに時間がかかるので(あそこだけ(笑)

いつかしたかったのよね・・・

Yちゃんは中学になりますが、続けて来てくれるようで、時間が大幅に遅くなります。

朝まで寝ないようにね(^_^;)

 

第2ピアノ室にも先生の希望で1・5畳のホットカーペット入れました。

実は第1ピアノ室には床暖房が入っています。

第2ピアノ室は防音を強化するために、床材の下に厚さ1㎝位の生ゴムを入れてあります。

ですので、あそこには床暖は無理だったのです。

あんまり使わないから良いかなと思っていたのですが、生徒さんも増えたし

足元が寒いという若い先生達の声を聞いておととい入れました。

あそこでチビちゃんたちも寝るかなぁ~~(笑)狭いのが難だけど・・・

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA