練習してない?なーにー?

高校1年生のD君、彼は頭も良いし、性格も良いし、またスポーツマンでもあります。

ピアノもちゃんとコンスタントに弾いて来るけど、珍しく

「先生、今週練習してない。テストもあったし、なんやかんやとあって・・くたくた・・・」

練習してない?なーに~? えへへ・・ほんならなぁ~~っと

コードの2巻を出して「あそぼか(#^.^#)」

と私が隣に座って「さぁ今日は連弾パーティー きゃっほ~い」
(一人テンション高い)

D君は目がテン・・言われるがままに私の隣に座り

いい?この楽譜見て連弾するよ。(メロディーとコードが書いてあるだけの一段譜です)

「え?なになに?何を弾いたらいいん?」

「そっちに座ってんねんから、伴奏に決まってるやん」

「ば・・ばんそうって?」

「だからぁコード見て・・わかるやろ?ベースを左手で弾くねん!右手は和音のバッキング!

左手のベースはルートだけじゃだめよ、オルターネートしてな。じゃ!は~じめ~るで~」

季節外れのジングルべル私は両手でメロディー、右手は和音で。ジャズっぽく弾いてわざと惑わせる(笑)

彼は必死で、付いてきます。え?え??と言いながら間違えても付いてきます。

それをいろんな曲でチャレンジ

あーーーたのしかったね~~!!という私に彼は「頭使いすぎてクタクタや~~~~~~」

だって練習してないっていうからさぁ 来週も練習してこんでええよ。今度は右側をやってもらう(#^.^#)

げーーーーーーといって帰って行きました。

練習してない時、出来てない時、コードの勉強はとても便利です♪

生徒さんにも先生にも親御さんにも「勉強した感満載」です。

実際、実践的なピアノの演奏には一番必要なものですしね(#^.^#)

さて、彼は今週練習しているのでしょうか?それとも先週の続きで頭の体操をさせられるのでしょうか(笑)

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA