うちのレッスンカード

レッスンカードうちでは、子供たちが持って来るレッスン帳にレッスンカードを貼ります。

コードをやっている子にはコードの書いてあるものを貼っているのですが

私が作ったものなのでオリジナルです。

 

 

新4年生のS君は、新しくうちに変わって来た子なので、まだコードの本、2巻までは行っていません。

1巻の終わりまでやっていたら、Dmの所まではわかるのですが、今日日付を書くのはCmの所。

(汚く見えますが、答えさせたら今日の日付をボールペンで書いてます)

私が「これはなに?」というと、例えばDmであれば、子供たちは指をDmの所に置く子もいますし、

頭の上に????がいっぱい飛んでる子もいます。(笑)

それはそれ、これはコードの復習と定着の為に使っているのです。

だから、忘れてる子には、Dってレでしょ、レが一番下になって、ふぁ、ら とくるのが基本形だよ。

第1転回形は?第2転回形は?と答えさせて弾かせて日付を書くのです。

さて、Sくん、困った。今日はCm ん?これ習った?と言います

習ってないよ。というと ほんならわかるわけないじゃ~~んっていうので、わかるから考えてごらん

といって、Dmはわかるんだから・・ほら・・ここからここは4つやん・・ここからは5つやん

というと、頭の良い子なので、わかったわかった~~~!!これやな!!といって、ちゃんとCmを

自分で探して掴むことが出来ました。

習ってない事も書いているのはそういう理由です。

C♯なんてね、Cコードが解れば、全部半音上げたらそうなるのよ。といえば、

コードの成り立ちが解ります。小さい子でもそういう事を勉強するのって単なるクイズなので(笑)

苦痛にはなりません~

ついでにいうと、実はうちのカードにはプレゼントマークがあります。

そこではもちろん小さくて安いものですが、何かしらプレゼントがあります。
(だから、小学6年までです)

たかがカード、されどカード。

コードネームの予習、復習、定着に使えます。レッスン最初の1分で出来るお勉強です!

も一つ、お目目汚しに(笑)

プロフィール写真新しくしました。

orita_photoドモホルンリンクルもびっくり。若返りました(爆笑)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA