ゆめ・・・かなぁ

小さい頃から来てくれていたTさんが、卒業して行きました。

就職で、東京へ行くからです。

家計簿と、大きな化粧ポーチと小さな化粧ポーチをプレゼントしたら

彼女も可愛いプレゼントを用意してくれていました。

握手して、ハグして涙して別れました(やっぱりか)

午前中は全て大人の方のレッスンです。

毎週の方もいらっしゃるし、月に2回の方も、そして習いたい時に習いに来られる方もいらっしゃいます(笑)

先日立て続けに若い先生がいらっしゃいました。

若いこれからのピアノの先生に自分が知っている事は全て伝えて行きたいという仕事もあるし

コードネームを習える教室が増える事、そしてコードネーム奏法を習える子供たちが増える事を

願ってセミナーなどをさせていただいているのですが、それも大切な仕事。

もちろん、今来てくれてる生徒さんが、上達する事 これも実は一番大事(笑)

なのですが、もう一つ やりたい事があるのです。

それは自分の年齢よりも上の方にピアノを楽しんでいただく事。

3ヵ月くらい前から 昔からやってみたかったんです。とうちに来てくださった方がいらっしゃいます。私よりちょっとだけお姉さん。

最初は、続くかどうかわからないから息子のキーボードを使って練習しますと言っておられましたが、結局電子ピアノを購入されたようです。

子供たちが最初にするバーナムと、あとは簡単に弾けるポピュラーなどを弾いておられます。

先日初めてペダルに挑戦していただきました。

割合的には子供たちが圧倒的に多いのですが、大人の方は、本当に習いたくって来られてるので

真剣です。そして真摯に取り組まれる姿にとてもすがすがしい気持ちになります。

また老人ホームに歌を教えに行っておられる方も月に一度のペースで来られてます。

一生懸命ノートに書いて、どうやったら上手く早く弾けるようになるか日々研究中というのを感じられ、とても勉強になります。

色々な方との関わりで、私も刺激的な日々を暮らしていけるんだなぁと・・・

なんか、最近少し余裕があるのでいろんなことを考えてしまいます~。

おばあちゃんになったら、自分と同じくらいの方とお茶を飲みながらやりたいなぁなんてね(笑)

10年後・・・どうなってるのかなぁ~・・・

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA