明日から夏休み??

またピアノ男子の話です~

高校2年生のD君

来週は修学旅行で練習できません。と告知してから来たので

いい素材があったよ~

これにコードネームつけて♪

M

これね、左手が単音だったり2音だけだったりするんです。

これに全て(3ページ)をコードネームをふりました。

二つしかない音からコードネームを探るのは頭の中にあるコードの進行が

少しヒントになります。例えば、ソとミしかない場合、それは、ドミソのCコードなるのか、C7になるのか、ミソシのEmになるのか、A♯dimの可能性もありますし、また他にもありますが大まかにはここに書いたどれかになります。

それを前後のコードも考えながら、そして弾いてみて確認しながらの所もあるわけです。

ん?あ?ええ?と言いながら全部コードネームが付きました。

単純な音しか使ってないから左手も右手ももっとややこしくしてくる?綺麗にアレンジしてくる?と言ったら

そうする~~おもしろ~と言って帰って行きました。

来週はどんなMになってくるのかとっても楽しみです。

 

来週といえば、夫が今日から一週間の夏休みです。(爆笑)

うちはお休みの人がご飯を作るのが決まりなので、(どっちもお休みの日は夫で、どっちも仕事の日は私)

よって・・・よって・・・

一週間おさんどんから抜けられます。

ビバ!夫の夏休みヽ(^。^)ノ

少し時間が出来るかな♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA