イカナゴ解禁 春の味

あれは、スーパーに行った時の張り紙

「26日いかなご解禁」

えーーーそうなのーーーーと思いながら、レッスンのある日は炊けません。

なぜなら、朝の時間がつぶれる。家中イカナゴ臭くなる

そして、私の髪も体もイカナゴの匂いがして、お風呂に入るまで自分の

匂いにイライラするからなんですけど(笑)

でもね、炊きたい。神戸に来て、16年?17年?

まだまだ娘も小さくて、スーパーで「なにこれ?」「イカナゴだって」

娘「ふ~ん、変わったイカやなぁ」と言って指でツンツンしたのをあわてて止めた母でございます。

それから、毎年のように炊いていますが、なかなか難しくてね・・・

同じレシピで炊いても上手く出来る時と今一つの時があり、それがまた闘志になり、必死になって炊いてしまう(笑)

今日は一か月に一度の土曜休み。土曜日になったら朝から炊くぞ~~とカウントダウンしておりました。そして今日、10時にならないうちにスーパーへ行って

3キロゲット。今年は不漁だそうで、少々お高いね。しかも去年と同じでもう大きい(~_~;)

えーーこれじゃ来週はウナギだよ。と思いながら午前中イカナゴ炊きを堪能。

といっても実は我が家はあまり食べません(笑) 2回くらい食べたら終わり。

私が薄味なので、辛いものはあんまり好きじゃないんです。

でもイカナゴは美味しいから、2回くらいお腹一杯食べて、もういいや。

って事になります(家族全員)

なので、1キロ炊いて残りはほぼ京都(夫の実家)

でも今年は3キロ炊きました。2キロ他に送りたい所があったので♪

 

3月は3回レッスンなので、月末もお休みいただきますが、今日から珍しく4連休です。といっても宿題はちゃっかりあるのですが(涙)

生徒の皆さん、火曜日までお休みいただきます。

イカナゴ炊いたので春の行事は終わった~~ヽ(^。^)ノ

いかなご

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA