クリスマスイブ~

さて、我が教室は22日で今年のレギュラーレッスン終了いたしました。

一年間、温かく見守ってくださった保護者の皆様には感謝しかありません。

大きな病気をすることもなく、私が検査でお休みしたかなぁくらいでしょうか?

つつがなく一年を終える事が出来ました。

ありがとうございました。

さて、私は今日は北区でピアノの先生をされておられる方がイレギュラーレッスンで来られました。

良いお年を~~~(^◇^)でお別れして、本当の仕事納めとなりました。

クリスマスは毎年チキンを焼いているのでそれだけは毎年焼いています。

あとはカボチャのスープと山盛りのサラダくらいでしょうか?

生徒さんたちには、クリスマスの曲をレッスンでやって、それを家族の前で弾くんだよ!!という約束で練習してもらいました。

発表会とまでは言わないけれど、『期限を守る』こと、を勉強して欲しかったのです。

何曲も出来た子もいましたし、結局は仕上がらない子もいました。

厳しいようですが、仕上がらなかった子は、続きは聞きません。

来年の冬まで凍結です。

そして、中には姉妹連弾に挑戦してもらった子もいます。

中でも初めて連弾をした姉妹。これはご両親が共働きなので、

内緒で練習させました。

クリスマスの日、昨日かな?今日かな?

ケーキ食べる前にお父さんとお母さんに二人からプレゼントがあるからって弾くんだよ!というサプライズ。

彼女達は仕上がっていたので、きっとご両親は感動してくださったと思います。

実はこういうイベント曲は子供たちが好きな曲が多いので、発表会の時に、難易度もですが、どれくらいの時期にどれくらい仕上げられるかという目安にもなります。

そして子供たちには、期限を守る練習となるのです。

連弾に挑戦した子は、隣に座ってるお姉ちゃんや妹と息を合わせるということを教えました。

楽しいクリスマスになったかな~?

さ 明日の朝はクリスマス。

サンタさん来るといいね~~(^◇^)

私にもヽ(^。^)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA