ありがとうと素直にいえる事って

1年生のYちゃんが、来るなり、小さな声で何か言っています。

私「ん?どうした?」

Yちゃん「あのね、さっきまで宿題してたから手が汚れてて・・・先生の所で洗わせてもらいなさいってお母さんが・・・」

どれどれ・・とみると確かに鉛筆の色の汚れがあるけど、黙っていたら解らない程度

私「ん~トイレの手洗いのお水は冷たいからね、ウェットティッシュで取れるんじゃないかな、かしてごらん」

と彼女の冷たい手を温めながらウェットティッシュで綺麗にして

「ね?ほら・・・綺麗になったじゃない(#^.^#)」というと

私の目を見てにっこりして「ありがとう」

人の目を見て感謝の気持ちを伝える・・・これ、大人でもなかなか出来ない事です。

彼女の笑顔と言葉にものすごく感動してしまいました。

Yちゃんありがとね♪ すごく優しい気持ちになれました。

 

あ・・・優しい対応と思われた方、残念ですが、確信犯で真っ黒の手で来る子、レッスン中に鼻をいじる子には、間髪入れずに「トイレで手をあらってきなさ~~~い!!!」の制裁が待っています。

 

前のお話に書いたキックスケーター、主が見つかりました。(笑)

 

やっとの休日、ゆっくりしようと思ったのに、広報誌書くのをすっかり忘れておりました。事務処理に一日終わるのかぁ~~(/_;)

28日と29日は、それぞれ京都と徳島にセミナーに伺うので

来週の日曜日もレジュメ作りで終わります。

嗚呼・・・私の日曜日はいづこへ~~~

 

関係ない事ですが、息子は昨日が大阪の荷出しで、今日が東京の荷入れだそうで、夕べからこちらに帰っています。もうすぐ東京に向かって出ます。

私の兄が急に亡くなった事もあり、次に会えるのはいつだろう・・・と思ってしまいます。もし80歳まで生きたとしたら・・・30年はこんな気持ちでいないといけないのか・・と思います。そこまで生きられるとは思えないけど・・・

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA