調律のおススメ

うちは、ピアノ教室なので、半年に一回は調律するようにしています。

でも私の部屋のピアノは新しいので、すぐに狂ってしまいます。

3ヵ月をめどにしていたのですが・・・

一番最初にヤマハで調律していただき(それは無料)

その後 ぐわんぐわんと狂ってしまったので、ここ最近ずっとお世話になっている方にお電話して、「たすけて~~~~」というと

うんうん、これはかなり狂ってる・・念のため2回やって止めておきますねと言ってくださり、いつもよりかなり時間をかけてしてくださいました。

それでも新しいピアノは狂うものなのですが、この方にしていただいて、半年近く・・・かなりもちましたよ~

どうやって止めたらこんなに狂いが少ないのか不思議ですが、これが技術者の技量なんでしょうね。

その方はこちら

ぴあの屋ドットコムの石山社長

有名な方です。

ただ、京都からなので、とても言いにくく、いつも「ついでがあったら寄ってください~~~」とお願いするのですが、

ちょっとついでまで待てなくなってしまったので、

お願いすることにしました。

2月10日の午前中、うちの2台をしていただきます。

社長自らしていただくのは気がひけるような方です。

ちょうど調律のシーズンでした~~とおっしゃる方!!

午後からなら石山社長が来てくださいますよ~~

ちゃーんすっ!

っていっても3軒くらいが精一杯かなと思います。

この方とはほんとに不思議な縁で、

ピアノが好きな方なので、ピアノの悪口も人の悪口も絶対言わない方なのです。だから良いピアノだと「いいですね~~先生~このピアノはいいね~~」

と誉めてくださったのは、第2ピアノ室のピアノだけ・・・

正直な方なので嘘も言われません。

なので、私の前のピアノは誉めてくださった事ないんです。

で、おかしいなぁなんで石山さん、私のピアノ誉めてくださらないんだろう。。。と思っていた時に、ちょうど ああっ!!!と思う事があり、

それを言うと、そうです。僕は気が付いていました。。。

というご意見もあり、新しく買い換えたのでした。

信頼のおける方です。

調律長くしてないわ・・とか、他修理、調律、またご相談があれば、

他で儲けておられるので(笑)いいピアノをけなして新しいピアノを売りつけるような事は絶対にされません。

うちにも来てください~~~~~とおっしゃるうちの生徒さん

(元でもいいよ(笑))

先着3名さままで

私にお知らせください。2月10日です~~

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA