調律・・・大事ですね♪

昨日は、ぴあの屋ドットコムの石山社長がうちの2台のピアノを調律してくださいました。

京都からお越しいただくので毎回申し訳なく、いつも何かのついでに来てください~~~とお願いするのですが、今回はあまりの音の狂いに頭がおかしくなりそうで、(笑)うちだけの為に来ていただく事になりました。

出来れば、他の方も調律して欲しい方がいらっしゃれば、こちらに来てくださる意味もあると思い、前のブログで紹介させていただいたのですが、

うちの生徒さんから2件のご依頼がありました。

うちに朝一番できていただき、「すごいねぇ狂ってる・・・・念には念の調律しておきましたよ~~」と言ってくださいました。

この方がすごいのは、短時間で(1時間)で次の日も狂わない調律をしてくださる所なんです。

普通、次の日には狂うんです。調律しても(若干ね)

一本一本におどしをかけておられるんでしょうか(笑)

まぁそんな気性の荒い方ではないので、よしよしされてるんかな(弦に)

その後、うちの近所の生徒さんの所へ♪

1台はこちらに引っ越してからやっていないので、3年していないのです。

40年物のピアノなんですけど・・・というお話しでしたが、

3年してなかったらものすごく高いと思ったんですけど、プラスαの料金もすごく良心的で、調律していただいて、狂ってたんだということがわかりました。それにしてもお上手なピアノでしたが、調律師さんというのはプロのピアニストですか?

だそうです。(笑) それにも感動されたそうです。

石山さんはプロのピアニストではないですが、ピアノが大好きなのが伝わってくる演奏をされます。人の心に伝わる演奏・・なんですよね。

もう一件は、実は前日にご相談がありました。

2年前に調律に来ていただいた調律師さんから、こんな古いピアノ(40年前)は、

修理(メンテナンス)をしないと調律しても無理ですから、修理してください。え?しない?そしたら一応しますけど、これ以上いい音にはなりませんから、あしからず。といって帰られたそうで、それ以来怖くてしていないというお話で、予定には無かったこの方のお話を前日にすると、「直らないピアノはない!ぜひ見せてください」と言ってくださり、ゆっくりランチでもと思っておられたのでしょうけど、奥様にお弁当を作ってもらって、タイトスケジュールで来てくださいました。

もちろん、綺麗な音にしてくださったそうで、大変喜んでおられました。

娘の演奏が悪いから癒されないんだと思っていたけど、ピアノが悪かったんですね~こんなにいい音がするんなら私も弾きたいと思いました。

と言っていただきました。

うちは、半年調律ですが、狂ったら来ていただくのでその前になることも、その後になる事もありますが、もし、うちもーーーーーーー!!と言ってくださる方がいらっしゃいましたら、私に教えてくださいね。

日程が合えばぜひ♪

あ・・・個人で依頼されると、結構な出張料が発生します。(笑)

(本来は社長ご指名の金額はもっとお高いのです)

普通の方は、なかなか狂いが解らないので、調律はお金もかかるしほっておいてもいいかなと思いがちですが、

調律していただくと、音が変わるし、何より多分、子供たちが気が付くと思います。

私は、綺麗な音でレッスンするのと、狂った音でレッスンするのとは、終わった時の疲労度が違います。

私は音の狂いなんてわからないわぁ~とおっしゃる方、安心してください。

子供たちはわかります。

絶対に、生ピアノをお持ちの方は放置しないでくださいね。

狂う所に生ピアノの良さがあるんです。狂うと言えばマイナスですが、

変化があると言った方がいいでしょうか?

湿気や温度で日々変わる生ピアノは、メンテナンスさえすれば100年近く持ちます。そして変化があるから面白い(練習する)

だから生ピアノは調律が大事なんです。

あ・・・ちなみに、うちが2台、生徒さんが2台、その後この辺りのお客様の所で2台調律されたようでした。(笑)

しんど・・・(^_^;)

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

調律・・・大事ですね♪ への4件のフィードバック

  1. ポチちゃん のコメント:

    ウチのピアノもお願いします。
    放置したまま。最近は孫がきたら音だしてますが。
    半年先を目途に、調律貯金をしておきます。
    よろしくお願いします。

    ところで、小束山の開発は凄いね!
    ドンドン家が建っていく。それが売れるんやね。
    ウチの向かいの空き地も家が建ちます。
    そこで、2Fのテラスの花壇に目隠しの生垣をします。(以前はゴールドクレストが植わっていましたが、枯れたので全部切りました)
    ご存じでしたか?生垣緑化で神戸市から補助がでます。1mあたり5000円。
    ウチの場合は、6mなので、30000円までは補助が出ます。

    お問い合わせは
    (財)神戸市公演緑化協会 花と緑のまち推進センター

    • 折田音楽教室 のコメント:

      了解です。半年後がいいですか?一年後もやりますが、半年ね?
      また連絡しま~す。メアド変わってないですよね?

      小束山の開発??それって小束山手のほうですか?
      舞多聞じゃなく?

      え?自分の所の土地に樹を植えても補助が出るんですか?
      生垣?でも私が欲しいのはリクシルのベランダ?っていうの・・・補助席みたいな部屋?(笑)
      なんですけど・・・これを生垣の代わりにしたいんだけど、これは出ないか、緑いろに塗っても(笑)

      • ポチちゃん のコメント:

        ほ~い。アドレス変わっておりません。
        よろしくお願いいたします。半年後に向けて2000円の積み立てを頑張ります!

        あっ、舞多聞ですね。買い物に、万代→めぐみの里→コスモスという経路をよく回ります。
        ドンドン奥に開発され、家が建っていく。若い人たちは頑張るね。

        補助は、生垣緑化・まちかど緑化・壁面緑化の3種類です。
        「リクシルのベランダ」?
        初耳です。

        • 折田音楽教室 のコメント:

          ポチちゃん
          リクシルはガーデンテラスってやつですわ・・・
          200万かかるっていうのであきらめましたけど(笑)
          裏の家が丸見えなのでどうにかならないものかなぁと思ってる所です。

          万代は魚が良いそうですね。でも前日のものだそうですよ。(電話して聞いてみた(笑))
          めぐみの里は便利です。コスモス??何を買いに??
          うちの前の空き地があるでしょ
          あそこはほんとはお店が出来る用地だったそうですが、結局ダイワがかって
          全て家になるそうです。
          若い人達ばかりですよ~みんなお金があるんやなぁと感心してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA