遅れた母の日

母の日は母に何も出来なかったので、本当は今日の日曜日は広報誌の為に一日使うかなぁと思ったのですが、なんとか平日にちまちまと事務作業をこなし

今日は母の日をしました。(笑)

小学校の頃からずっと何かしらやってきた母の日と父の日、だけど、最後の父の日だけ出来なかった時があって・・・その後、父が亡くなってしまったことをずっと後悔している過去の嫌な思い出があり、

どうしても母の日を・・・と今日は淡路島のウエスティンホテルに食事に行きました。

娘と私と母、女3代で♪

海鮮の和食懐石をいただきました。

鯛を沢山使ったお料理でしたが、なんだかなぁ・・・天然じゃないでしょ・・・みたいな・・・刺身だけ天然であとは養殖じゃないの?

母は島根の海辺出身です。なので、魚に関しては新鮮なものを食べ、魚の美味しい季節も全て熟知しており、そのお蔭で私も美味しい魚を小さい頃から食べさせてもらったものです。

その上、父も兄も釣りが好きで、そりゃ新鮮なものをね・・・食べたものです。日本海も瀬戸内海のものも。

だから、悲しいかな、養殖か天然かわかるのね~・・・(^_^;)

母に美味しいものを食べさせようと思ってわざわざ淡路まで行ったのにな。母も娘も私と同じ感想だったようです。

残念・・・

 

だけど、うちから淡路ってすごく近いけど、橋の向こうはなんだか別世界で、現実逃避出来てストレス解消になりますね。

逆に帰りは、橋から見る神戸は、ビル街で、ああ・・・またバタバタした日々がはじまるのねぇと現実に戻されます(笑)

 

何がしてほしい?何が欲しい?何が食べたい?と聞いても何も要らないという母。

食事をしながら

「ほんとはね、あんたが何が欲しい?って聞いたときに、学園都市に新しく出来たマンション!買って、って言おうかなって思ってた」

 

だそうで・・・

無理だっちゅうの(笑)

少し歩かせても心臓が苦しそうです、あと何回母の日が出来るかな。。。腰も痛く、思うように動けないのが腹立たしい、これが歳をとると言う事だね、と寂しそうに言っていましたが、

一緒に暮らせばきっと母はすぐにボケるような気がしてね・・・出来るだけがんばって一人で暮らして欲しいと思います。

近くにいるのにね、

もっと一緒に時間を共有できる日を作りたいとは思ってるんですけどね・・・なかなかです。(^_^;)

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA