調律終了

京都からわざわざお越しいただいた石山社長

月に2台くらいしか、今は調律されてないそうです。

ほとんど社員の方がされて、ご指名があった時だけ・・・ということでしたが、私の為に(笑)お越しいただきましたが

結局うちのグランド2台を入れて、お友達のピアノの先生、グランド1台

うちの生徒さん、グランド1台アプライト2台の計6台の調律をして京都に帰られました(笑)

第2ピアノ教室の方が部屋が小さく温度差があるので、狂い安く、大変だったようです。今やってもこの時期、すぐに狂うのですが、ちょっとエアコンをつけっぱなしにしてみようかなと(^_^;)

おかげで、音が綺麗になりすっきりしました。

ーーーーーーーーーーーーー

発表会を一か月後に控え、先生達、私も含め

ピリピリしております。

もうちょっと速く弾かないとそれじゃお客さん寝ちゃうよ。

というと、寝るわけないじゃ~~んというMちゃん

寝るわ~あのね、間違えて許してくれるのは、お母さんとお父さんと先生だけだよ。

よその人はみんなね、優しくないの。

あれっ間違えちゃったね、じゃないんだよ

えっあの子間違えたじゃん(-_-;)

って優しくないんだよ。というと丸い目をして、うそやん・・といわんばかり・・・

うそじゃないよ。も~おんなじメロディーばっかり・・しかも
遅すぎるわ~~あーー眠たいわ・・早く終わらんかなぁ

って思うんだよ、お客さんは・・・

っていうと、え~~それはないわ、私は無いもん。

親はね~~我が子にしか優しくないの。他の子には厳しいのよ。

だから、どのお客さんも楽しんで聴けるように弾かなくちゃいけないの。

と言いました。

そこまで言わないとなかなか詰めが甘い子が多いのです。

フェイスブックでは、夏に発表会をされる先生が同じように悩んでおられます。その中でも仲良くさせていただいている先生の一節です。

ご飯はテーブルで食べなくてもいいから。

ピアノの横におにぎり作ってもらって食べながら練習しなさい。

だそうです。

仕上がってからが面白さが倍増します。

丸になった子ももうぼつぼつ出始めました。

今がんばったら、夏休み楽しんでいいから~

とにかく 「今でしょ!」です。

ふるい?



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA