修学旅行のお土産

高校2年のK君

自分の好きな曲をコツコツやっていくレッスンをしています。

話し半分で(^_^;)

「今度の金曜からさぁ修学旅行いくねん・・・・」

私「へぇ~~いいじゃんいいじゃん」

K君「えーメンドクサイ、ちょーーーめんどくさい、まだ家で寝てた方がまし」

私「まぁそりゃね、わからんでもないけど、高校の修学旅行なんて一緒に一回やで~~楽しんで行っておいでよ」

K君「いやいや~~一生に一回でも行きたくないしぃめんどくさいしぃ」

私「うるさい、行って来い(-_-;)」

K君「えーーーーいやや~~~」

私「どこいくん?」

K君「鹿児島と、屋久島」

私「え??え?鹿児島?まじでぇほんならさ、お土産買って来てよ~~~かるかん!!あんこの入ってないタイプのかるかんあるからさあ・・それ買ってきて」と1000円渡しました。

実は私、お土産の中でかるかんが一番の好物。

生徒さんがどこいくと聞いても、お土産をお願いしたことなど一度も無いのですが、鹿児島と聞いたらだまっていられない。

そりゃね、ありますよ、かるかんなんて、百貨店でもどこでも。だけど、本場のとは違います。私もね、山芋で作った事あるんですけどねぇやっぱりプロよりは美味しく出来ない。

と、彼にミッションを課したわけです。

娘に言うと、いくらかるかんが好きでも修学旅行生に頼むなんて、大人げない!!と怒られたのですが

昨日、かるかんが帰ってまいりました(笑)

いやーーどこもさぁあんこが入ってるのんばっかりでさ、見つけるの苦労したわぁ・・・とあんこ入りとあんこが入ってないのとを買ってきてくれました。

もってみたら、重たいのね・・・悪い事したなぁ

と反省して、お母さんにお詫びのラインを入れたら

意外なお答えが・・・・

修学旅行に行きたくないって何度もいうので、学校に相談に行こうと思っていたんです。そんな時、先生からのミッション課せられたとまんざらでもない様子でレッスンから帰ってきて、行かなあかんと思ったらしく、元気に行って参りました。

行くと、なんだかんだと楽しかったようで、本当に良かったと思います。先生には感謝しています。そんな背中の押し方があったなんて・・・・と

いやいやいや、私は本場のかるかんがほんとに食べたかっただけで、そんな綿密な作戦など無かったんですけど、

彼曰く、先生からミッションやねん~と友達にも付き合ってもらってあんこなしのかるかんを探したわぁと言っていました。(笑)

修学旅行の思い出の一つになったとかで・・・良かったです。

嬉しいお話しでした。(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA