トライやるウィーク

神戸では中学2年生で職業体験をします。

1週間(正味5日)ですが、ありとあらゆる仕事場に各々出かけて行くわけです。

あらかじめ、大きなカテゴリーに分けられた職種から希望をとって行くわけですが、ほとんどは、幼稚園、保育園、レストラン、ケーキ屋さん、学校、スーパー、パン屋さん、小物ショップなどに行く子が多いと思います。

だけど、昨日来た子に聞くと、なんと動物病院だそうです。

ピアノに来て「ね、先生聞いてぇ今日めっちゃぐろかってん~~」

で始まるレッスン(どんなレッスン)

聞くと、猫ちゃんのメスの去勢手術を先生の目線で見せてもらったんだそうです。

ここが、膀胱でね、ここが子宮でね・・・と説明してもらいながら、彼女はしっかり見たそうです。

あとは、動物病院が年末に配るカレンダーをくるくるしたり、餌をやったりと少しは助かるのでしょうね。

動物病院は命を預かる所、彼女は犬も飼っていますしね、

おそらく彼女がいる間、シュールな出来事も、話しも耳にすることがあるでしょう。

もしかしたら人生観まで変わってしまうかもしれません。

とても大きな経験だと思います。

命に直面した病院(動物ですけれども、人間と同じですね)

で、彼女が何を見て(ちょっと怖い)何を感じ、何を思ったのか、来週 またお話を聞くのが楽しみです。

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA