たまには真面目な話

火曜日の夜はピアノ男子3人が続きます。

みんな発表会には出ませんが、ひっそりピアノを楽しんでる子達です。

まずは、一人目

中1ですが、彼は唯一真面目にこなしてきた子で(笑)

小学校の中学年頃にソナチネまで行きました。

ちょうどその頃練習が止るようになったので、それプラス好きな曲を弾くレッスンにシフトチェンジしました。

今はすっかり好きな曲だけです。

今は彼こそは海賊を弾いていますが、こういう曲をぼちぼちしてきます。練習してこなかったら「チェルニーとソナチネに返る?」というのが脅し文句です。(笑)

身体の細い子なので、指も長くて細い。

やはり音も繊細な音が出ます。

二人目はなんと高3、受験生じゃないか~~い。

ですが、彼は小学校の中学年くらいから来たのかなぁ

彼はがっつりしてきたわけじゃなく、ずっと好きな曲(笑)

その曲の中で少しでもと基礎は教えてきたつもりです。

大人しい子でしたが、今ではこの私を笑わせてくれるほど腕があがりました(何を習いに来てるのか(笑))

うちはね、そうそうコミュニケーション能力も上がります。(笑)

スキマスイッチの奏でを弾いています。

もうね、高校3年生なのでね、それなりに大人の味のある弾き方をするようになりましたね。

 

さて、3人目

こやつは・・・赤ちゃんの頃から来てた子で、っていうのはお母さんが習いに来られてて私がその間抱っこしてたんです。

小さい頃からやんちゃで、ちっともじっとしていなくって

イライラ ガサガサする子で

「じーーーっとできんのかーーーー!!」と何度 怒ったことか解りません。

目を離したすきにピアノの後ろでなんか指揮者の真似をしてたり(笑)

家でも怪我ばっかりして、頭を怪我して医療用ホッチキスで留められてた事もあるし(笑)

溝に自転車ごと落ちたり・・・

生傷が絶えないと言う子はこの子の事を言うんだなと思ったものです。(笑)

小学校の頃から野球に没頭し、中学でも野球部。

この間無事引退を迎えました。

ぼちぼちみんなと同じように課題を進めてきましたが、

中3になる前後くらいから、ものすごく練習をするようになったんです。それがね、やっぱり好きな曲ばかり。

コブクロの曲だったり、スキマスイッチの曲だったり、・・・バックナンバーだったり・・・私も知らない曲をぷりんと楽譜から買ってもらって弾くんです。

いつの間にか私の背も越して、大きくなりました。

今は星野源のファミリーソングだっけな・・・それとコブクロの流星をね、なかなか上手に弾いています。

受験勉強の合間によく練習しているようです。

大きくなったなぁ・・・よく両手が動くようになったなぁ

ここまで弾けたらピアノを楽しんで弾けると言えるなぁと

後ろから目を細めてみていると、いろんな感情が湧いて

写真を撮っていたら怒られました(笑)

まぁそういうな・・・

君らを教えるのは私の趣味であり、宝じゃ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、テストの5教科合計がいつも限りなく500点に近いという つわものに育ちました。

こう見えて、学年トップです(笑)

受験生だけど、そんなの関係ない・・・というピアノの弾き方してます(笑)

3人とも、楽しんでピアノを弾いていると断言できる子に育ちました。

何より嬉しい事です。(#^.^#)

おじさんになってもずっとずっと楽しんで欲しいな。

あ・・・大きなピアノ男子、他にもいま~~す。

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA