調律師さんによるワークショップ

お友達のピアノの先生から教えていただいた情報です。

調律ワークショップをしてくださる方を見つけました!!

ピアノの構造・仕組みのお話や調律体験!!、あとはピアノと電子ピアノの違いのお話をお聞きすることが出来るそうです。

折田音楽教室 レッスン日記  

その先生の生徒さんたちのワークショップ後のご意見だそうです

子ども達の感想

●ピアノの中が想像していたのと違って面白かった。

●音響板の存在を教えてもらって、足元から響く音を感じれた。

●物の仕組みが好きなので、とても楽しかった。

●ワークショップ終わって家に帰ってすぐピアノを弾いた。

●高い音と低い音の音程が狂っていると聴きとりにくいが、調律後とても音程がハッキリしてることに気付いた。

●今までと何かが違う感じがするような…

調律ワークショップ後、一緒に参加されたお母さんに頂いたメール

●ピアノの構造を見ることが出来て感動しました。

●生ピアノの素晴らしさを実感しました。

●生ピアノが欲しくなりました。

●小川さんの説明もわかりやすく、調律の凄さ、必要性を実感。

●いつもと違った角度からピアノに触れることが出来、とても良い経験をさせてもらいました。

●今後、微妙な音程のズレも子どもにわかるようになって欲しい。

あと、ハンマーを手にとって見せてもらい、ハンマーの硬さや張りのことなども少し教えて頂いたので、子ども達も親も「へぇ~へぇ~」言ってました(笑

アトリエ ピアノピア の小川さんのサイトです。

http://www.atelier-pianopia.com/

当日はお二人できていただけるそうで、素敵なお土産付きだそうです~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土日が良いそうなので、7月の7日 14日、15日

この3日の中から選びたいと思います。

お母さんも入れて、5組くらいしか無理かなぁと思いますが

1回につき40分くらいだそうなので、1時間ずつ区切って募集したいと思います。

その一回を人数に応じて数回やってくださるようです。

第1ピアノ室はC3のサイレントなので、少し難しいようですが、サイレントはサイレントの説明もしていただきましょうか。

第2ピアノ室のC1-Xも おそらく開けてくださると思います。

狭いので、あっちこっち移動が大変ですが、

ぜ~~~ったいお勧めです。

参加費無料なので、ぜひどうぞ

ただ、大体の人数が知りたいのと、この3日ならどれが都合がいいかなども教えていただけたらと思います。

めったにないチャンス

というか、私も拝見したことはありまっしぇ~ん

うちの教室の生徒さんに限り(もちろん、山下先生の生徒さんも)

山下先生も参加です~

次のクレッシェンドで詳しく書きますが早めに日程を決めますね♪

参加希望の方は日程が決まらないと無理かなぁ~~

7日は七夕だから覚えやすいかなぁ~~~(#^.^#)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA