調律ワークショップ終了

アトリエピアノピア

http://atelier-pianopia.com/

から社長の小川さんと椎木さんお二人がお越しくださいました。

きっかけは、FBでお友達が調律ワークショップをしましたという楽しそうな記事でした。

これは、子供たちにとって、とてもいい刺激になるはずとピンと来た私

速攻でご連絡してから速攻で日程を決めました。

広報誌にも書いて集まった方々は23組

お母さんもご一緒に、下のお子さんもどうぞということで、総勢55名くらいになりました。

でもあの狭い部屋に入るはずもなく(^_^;)

5組から7組くらいを一クラスにして、午前中10時から3クラス、午後から1クラスになりました。

2つのレッスン室、玄関合わせて3つのエアコンをガンガンにかけても汗ばむという

熱気!!!

お母さんはカメラ、子供たちはメモ帳を持って、質問まで考えて来てくれた子もいました。

午前中が終わり、お昼はひつじ家http://ameblo.jp/act-on-my-style/entry-11566756270.html

のマスターのあきちゃんに サンドイッチを4人分頼んでいたので、それをいただきながら女子話

サンドイッチ私のわがままどうりのモノが入ってて大満足 あきちゃんありがと~~♪

お昼からは一組だったのですが、そのクラスだけ少し人数と時間に余裕があったので、

調律体験を2回ずつさせていただき、みんなの耳がやっぱり素晴らしいという事がよく解りました。

私は全てご一緒させていただきましたが、昔から不思議に思っていたことも解決

そして新しい事も教えていただき、頭の中すっきりです。

小川さんの厚意に甘え、山下先生も一日拘束してしまいましたが

折田音楽教室の素敵なイベントになりました。

待合で次のクラスが待っておられる時にはいつの間にかお母さん達の話の花が咲いていたり、

子供たちのあの真剣な顔も見れたし

その後、すっごい時間を使って丁寧に丁寧に2台のグランドピアノを調律していただきました。

調律が終わった後のお二人は疲れで人相が変わってました(^_^;)

調律の間山下先生ともじっくり話が出来て、ほんとに有意義な一日でした。

すぐメールをくださったお母さんのメールです

ーーーーーーーーーーーーーーーー

日は貴重な調律ワークショップをありがとうございました

子供そっちのけで食い付いてしまいました。
すごく楽しかったです。すごく勉強になりました。

帰るとすぐに次女がスーッとピアノの部屋に入って、ひとりで弾きはじめました。
驚きです

その後は普通に長女も(^_^;)

何かビビっと感じたものがあったんでしょうか
今日だけかも…ですが・

先生や調律師の先生方の貴重なお時間を割いて、素晴らしい体験をさせていただきましてありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ワークショップ後に速攻で調律をお願いされていたお母さんもいらっしゃいました。

新進気鋭の女性社長さんを応援したくて、しかもびびっと来たし(笑)

させていただいた調律ワークショップでしたが、来てくれた子供たちはピアノの構造が解って、演奏も変わるんじゃないかな。

今日来てくださった方

小川さん、椎木さん 本当にありがとうございました。

朝からバタバタと少しでも広い部屋にしようといろんなものを移動させて

山下先生におつかれさま~~~ありがと~が7時・・私もおつかれちゃ~~ん(笑)

写真・・・みなさんの了承を得ておりません

ピンボケなので許して~

 

ワークショップ1



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA