食育・・・・

毎日 パンを作っていますが、

今朝、息子がこう言ったんです。

「母さん。母さんの作るパンってワカメの匂いがすんねんけど」

「は?ワカメ~~~~?んなわけないやん」

「そうかなぁ・・・でもワカメの匂いする・・母さんわからへん?」

「確かに何かの癖のある匂いはすると思ってたけど、イースト菌の匂いかなぁと思ってたけど」

と、半分馬鹿にしてきいていたのですが、材料を思い返してみると

家で作るんだから、安全でおいしいものをと思い、

小麦粉は日本産。

バターも高級な無塩バター

砂糖は てんさい糖(てんさい糖は、体を温める作用もあるし、胃腸の為の菌もいいのです)

そして、ミネラルたっぷりの淡路の藻塩

 

ん・・・藻塩・・・

これだーーーーー!!!

海藻から作られた塩、たったの5gしか入れてないのだけど、彼の鼻はそれを嗅ぎ分けたんですね~~

す・・・すごいっ

犬??(笑)

小さい頃から

この中に入ってる調味料を当てなさいとか 食材は何?
それは体にどんな効果があるか?とかね~

その効果?

うちは、私の頑固な思いで、化学調味料を使いません。昆布とかつおにお世話になっています。
化学調味料は味覚をおかしくすると言われていますが、それを使わないから?

もちろん外食もするし、外で食べるものまで規制はしませんが(笑)

それにしてもびっくりしましたね。誰も分からなかったんだけど・・・・

 

藻塩はパンには使えないなぁ・・・といっても一週間分もうまとめちゃったし。

今週はワカメ風味のパンで我慢しましょ(-_-;)

今日はちなみに、小豆を炊いたので明日のパンは小豆風味の(プラスワカメ)のパンでぃっす(#^.^#)

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA