想いが・・・

高校1年生のiちゃんがピアノの椅子に座るなり

「あっ」といって見つけたもの。

私が誰かが弾くかなぁと置いてた赤鼻のトナカイの楽譜です。

赤鼻のトナカイ

 

簡単な楽譜なんですけど、懐かしい~~~こんな曲あったよなぁと言って弾き始めました。

じーっと見ていたんです。私(笑)

すると、コードを見ながら、左手はオルターネーティングベースにウオーキングベースも入れて、右手はもちろん、和音をバンバン入れて、途中でおかずも入れて弾いたのですよ。

もうね・・・・感動しましたね。

何も言えなくて

「・・・・・想いは通じたな」

というと、彼女は「ん?想いは通じた? 上手やった?」

「うん、上手やったよ。満足やね。もう・・・私死んでもええわ。
こんな子に育てたかったからね・・・子育て終わったわ(笑)」

「いやいや、もうちょっと早いんじゃない?」

だそうです。

2段楽譜をきちんと読んで弾く事ももちろん大切な事だけど

こんな簡単な楽譜を見て、瞬間にゴージャスにアレンジして弾ける

そんな子になって欲しい為にコードネームの指導を初めて何年になるだろう

 

と・・・・

美味しい 日本酒飲みながら幸せな気分になりました(笑)

幸せ~~(#^.^#)

ちなみに、彼女は保母さんになるのが夢です。

保母さんになっても全く困らないだろな(*^_^*)良かった良かった。

 

もひとつついでに。

息子が、ようやく内定をもらったようです。一安心

親ばかとしては、社会の荒波の中に出したくない思いもあり、
そうかといって、いつまでも大学生というのも困るし、複雑でございます。

親は子供を信じて送り出す事と、体を壊さないように見守るだけの役割となります。
息子の幸せを祈る・・・・それだけです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

想いが・・・ への2件のフィードバック

  1. chieandmusic のコメント:

    息子さんおめでとうございます。
    今厳しい時代なのでほんとにほっとされたとおもいます。
    母の役目も一区切りですね。
    発表会まで1ヶ月ちょっと体に気をつけて
    がんばって下さいネ

    • 折田音楽教室 のコメント:

      ありがとうございます。
      この間はあいそもせず、すみません。またゆっくりお茶しよね。
      息子の行くところは私はあんまり好きじゃないんです。
      夫も反対してます。でも行くところが無いよりはましかなと思ってる程度です。
      帰る家はあるんだから、しんどくなったらすぐ帰って来なさいと甘々な親はどちらかが死ぬまで続くのかな~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA