レッスン日記」カテゴリーアーカイブ

新年度

新年度が始まって一週間です。

春休みだったので、練習してない子、してる子の差が激しかったなぁ(笑)

明日から新学期、また大変になるけどリズム戻しましょう。

さて、新年度の新規募集ですが

大変申し訳ありませんが

土曜日の藤井麻理子先生の3時15分からと3時45分からの二枠のみとさせていただきます。

お問い合わせもあり、お返事もしています。がパソコンからお返事しているので、もしスマホからの方はパソコンからのメールをシャットアウトされてる方はお返事が行っていないかもしれません。その場合 返事来てないよ~ともう一度メールしていたけるとありがたいです。それとヤフーメールはこちらが受け取れない場合があるようです。

それと、うちは色々理由があり、体験レッスンはしておりません。その代わり教室説明は30分の枠を取らせていただいています。

山下先生、松田先生、私は今の所一杯でお請けすることが出来ません。大変申し訳ありません。

ですので、新規の方は、教室説明もその藤井先生の枠にという方のみにさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

いろんなフレッシュマン

4月からのスケジュールでレッスン始まりました。

春休み中は前日までにお休みのお知らせをいただくと、ご返金対応にさせていただく事になっていますので(規約に書いております)

せっかくの春休み、お出かけなど、しっかり遊んでくださいね。

(当日のお申し出によるご返金はありません)

さて、募集枠ですが、

土曜日の藤井麻理子先生の

3時15分から2枠空いております。

今でしたら、ご兄弟続けて来ていただく事が可能です。

今回、他の曜日の姉妹の方など、無理を言ってバラバラになったりしたので貴重な枠となっております。

一年待っていただいた方のレッスンも始まり、フレッシュな子供達のレッスンも始まりました。

春やね~~~ヽ(^。^)ノ

さて、社会人1年生

最後のだらだら生活を満喫し過ぎて、すっかり太ってしまった娘。

私のゴムのスカートを履いて会社に行っています。(^_^;)

昨日は大阪で研修ということで、慣れない大阪に行く途中に、3日からの定期を落としたというラインが入って来ました。

本人は研修で缶詰になっているので、連絡もままならず、私が地下鉄の学園都市の駅、三宮の駅、JR三宮、大阪と全て電話をして、警察にまで電話をしたのですが、

本人は最初のミスに動揺してぐったり。

そして夜にJR大阪駅から電話がかかって来ました。

届けてくださった方がいらっしゃったようです。

素晴らしきかな日本!

小躍りしていましたが、自称ロングスリーパーの娘は9時にリビングで撃沈。

それでも朝起きたら満充電の顔をしている所が若さやねぇ(笑)

こっちは生活かき乱されてぐったり。充電しても50パーセントと言う所でしょうか。

りゅうは、リビングで撃沈してる ねーちゃんの周りをくるくる邪魔をしないように回って、寝ている顔を見てその前に座ってる。忠犬ハチ公?
「ねーちゃん・・・また遊んくれへんの・・・眠たいん?」

と寂しそうなので私が猫の運動会をさせてやる

もっとぐったりだけど、日中寂しくなったりゅうのほうが私は心配。

朝から昼間は私にべったりになってしまい、買い物さえも「どこいくん?(T_T)」みたいな顔をするのでしばらく午前中はご飯作りながら猫とまったりの時間にしてやります。

買い物も行ってないので人間が猫のご飯みたいになりますけど(笑)

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

年度末終了

4月からのスケジュール

ほぼ決まりました。

若干の移動はこれから少しありますが、ほぼ♪

心機一転、またがんばっていきましょう。

我が家は、娘が卒業式をして、最後の親知らずを抜きに行きました。中学生くらいの時から4本ある、しかも下二本は横向きに生えてるから切開して、歯を砕いてから出さなくてはいけませんという話にびびってそのままにしておいた娘。

親知らずってそのまま置いていても虫歯になる事もあるそうで、若い時に抜くのがお勧めですと言われ、就職する前に1か月に一本ずつ抜く事にしたのですが、月曜日、最後の上の一本

これがまた、もしかしたら鼻にむいて穴が開くかもと言われていましたが、なんとか水が通る事無く終わりましたが、見せてもらうとまぁ素晴らしく大きな大きな歯!

かなり手こずっておられたようで、ほっぺたは腫れあがり、アオタンも出来てます。

2日は良い子していましたが、私がお休みと言う事と、就職してからの服を買いに走らされております。

カジュアルな服装で良いそうですが、あまり服装に興味の無い娘もそういうわけにもいかず、でも体調が万全ではないので、私が運転、試着がかり、もちろんお財布も(=_=)

ぐったりですわ・・・。

さて、あと4日

2年でほぼ単位をとって、3回生の時は一週間に2時間くらい。

4回生の時はゼミだけに通うという・・・2年間一緒にお昼ご飯を食べて来たので、私もかなり寂しくなります。

最後の美味しいもの探索も終わりです。

りゅうも・・・姉ちゃんが夕方にならないと帰ってこないので寂しい暮らしになります。そっちの方が心配(+o+)

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

春のお別れ

足台を一番上にあげても全然足りない小さな子が来ました。

頭の良い子で、さくさく本が進みました。

そして、1年生か?2年生くらいの時にブルグミュラーを弾いていたんです。

だけど、お母さんから、習い事が多すぎて何か削らないとと思って・・・それをピアノにしようかと言ってるんです。

と言われました、まさかの申し出にびっくりした記憶がありますが、私、辞めて行かれる方を止める事はあまりないんですけど(話し合いの上で決められて結論をだされてるわけなので)

この子には「お母さん、この子は出来る子ですが、ここで辞めるにはもったいないんです。せめて、せめてこのブルグミュラーの本が終わるまで来られませんか?」

と言ったら、お母さんが、わかりました。そしたらそうします。

と言ってくださって、彼女はピアノもしながら、勉強をがんばりました。私学の中学を受験し、有名中学に合格。

ずっとずっとね、小学校4年生くらいから、勉強してきたんです。エスカレーターの高校にあがりましたけれど、やはり受験を見据えた学校なので、水泳もしながら、ピアノもしながらですけど、勉強ばかりしていたような気がします。

夏休みなんかもほとんど無かったしね。

だけど、高校でその進学クラス全員、ピアノで弾き語りというテストがあったんです。習ってる子も習ってない子も関係なく。

その時はやってて良かった~と言葉少なにいっていました(笑)

それから去年の12月。来月がセンター試験なので、しばらく休みますと・・・

間もなく、国立はダメだったけど、同志社大学の生命医科学部医工学科に入る事にしましたというメールが来ました。

やっと・・・勉強から解放されたんです。

この学部何を勉強するか、大体お分かりになると思いますが

ネットから(笑)

機械工学と医学の融合領域において、ヒトのための先端工学技術を学びます。
ヒトの動作補助を行う医用ロボット、医療・福祉機器、再生組織材料、信頼性のある生体・環境適合材料などの研究・開発を進めます。

ーーーーーーーーーーーーー

だそうです。これから人の役に立つこんな先進医療の勉強をすることはとっても素晴らしい事だし、きっと就職に困る事も無いでしょう。

彼女が掴んだ切符、金色に輝いていますよね。

そして、おばあちゃんちから通うからということで、

いったん区切りをつけますと、最後のレッスンで、お母さんがご挨拶に来てくださいました。

なんと、あれ以来・・・10年近くお会いしていなかったんです。(発表会は1、2度出演されただけでしたから)

あんなに小さかった子が、私よりも大きくなって、

お母さんが

受験の時、勉強の合間や、勉強に煮詰まったらピアノを弾いていました。ストレス解消に最高に良かったようです。

やっぱり続けさせて良かったなぁと本当に思ったんですよ。

と言ってくださいました。

ああ・・・良かったなぁとしみじみ・・・

極上のピアノと言って、月刊ピアノよりももっともっと難しい本があるのですが、それを楽しみにコツコツと弾いている子でした。もちろんクラシックの名曲も。

昨日で最後でしたが、また たまには来てくれるそうです。

私としてはここまで弾けるようになり、きっとずっと楽しみでピアノを弾いてくれるまでになったらもう後悔などありません。

長い事来てくれてありがとうね、あなたの成長を楽しませてもらった。本当にありがとう(#^.^#)

というと、スポーツウーマンらしく、深々と頭を下げて「ありがとうございました!!」といって、お別れしました。

すがすがしい春のお別れの一コマでした。

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

娘の学位授与式

神戸三宮国際会館にて、大学の卒業式がありました。

水曜日のレッスンの方には無理を言って、時間変更、曜日変更のご協力をいただき、ご迷惑をおかけしました。

お蔭様で最後の卒業式、目に焼き付ける事が出来ました。

思えば・・・
一浪し、もがき苦しみながらの2度目のセンター2日目でこけて結局は彼女の行きたい所には厳しい点数になりました。

そこは諦めてとにかく「合格」の二文字が欲しいという理由で近場の県立に・・・。
親としては、悔しいし、ここなら浪人しなくても行けたじゃん。というのをどうしても押さえきれなくて、言ってしまった・・・。

そんなこと解ってると言う言葉を飲み込み悔し涙を流した4年前、傷に塩を塗った親を許して欲しい。
希望の薬学から経営学部への文転。予想もしなかった学校と学部だったけど、成績優秀者で表彰してもらった事もあったね・・。
自転車で通い、何もいらない、服も要らない、美容院も嫌い、心配をかける事も無いとほんとに産まれてからずっと楽な子です。卒業証書を見せてくれたので、立派に4年間いけたね、というと、お父さんお母さんのお蔭ですと・・・。
それにしても、振袖持って行き、整理券に並び、ドレスに着替えさせとまぁ発表会ばりにつかれた一日となりました。
さて、母ちゃんの第2の人生のはじまりはじまり~~~~~ヽ(^。^)ノ

17424681_1269668809777412_740837318261861099_n17425928_1269668783110748_7853820789262730758_n17362781_1269668776444082_7214849520476758782_n

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

りゅうの誕生日と

https://www.facebook.com/nobue.orita/videos/1261312263946400/

13日りゅうの5歳の誕生日でした。

ペットの誕生日は嬉しくないですね。

いつまでも一緒に居たいけどそうも出来ない。

出来るだけ楽しい日々になるように努力しています。

 

昨日は娘がアルバイト最後の日でした。

思えば4年前

浪人して受験してもセンターでこけて、行きたい所へ行けなかった娘・・・元気の無い春になったのです。(とりあえず行くところは決まっていたけど、行きたい所では無かったので)

ちょうどこのサイトを作ってくださった大阪の天満橋のLogipさんに用事があったので、気晴らしに一緒に付いてくる?と

一緒に行くことに。

そこでお友達の杉野先生とLogipの社長さんと話をしてたのですが、娘も交えて話になった時に、塾にアルバイトに行ったら?と言われ、いやいや、そんな性格じゃないから無理です。と小さな声で拒否っていた娘(笑)

私だったら完全に反抗するのに、他の方から説得されていると、ちょうど杉野先生がそういえばお友達で塾の先生を探してる人がいたよということで、あれよあれよという間に決まったアルバイト先でした。(娘の意見を無視されて(笑))

星陵台にある学研教室で、中学生と高校生を担当してまるまる4年。

雨の日も風の日も電動自転車で通った娘。

体調を崩したりのドタキャンは一度も無かったと思います。

 

ここの先生に、「夜自転車で来るんだから誰が見ても男の子みたいな恰好をしてきなさいよ」と言っていただいて、ほんとにいつも同じ格好でジーパンで行かせていただきました。

週に1、2回の仕事でしたが、彼女にとってはいい勉強になったのではと思います。

歳をとったら塾の教室開こうかなとまで言ってます(笑)

先生に最後だからと花束をいただいて写真を撮っていただいて、

塾イトウ先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキまでいただいて帰って来ました。

ケーキをあけたら

塾ケーキ

 

 

 

 

 

「おたんじょうびおめでとう、りゅうくん」

って5本の蝋燭が付いてました(笑)

なんでやね~~ん

ほんとにお世話になりました。

そして、人ってほんとに周りの人で変わるのね・・・

この3人の大人の方のお蔭で、うちの娘の4年の塾生活が決まりました。ありがたい事ですね。

そんな娘も来週の水曜日は卒業式です。

私のレッスンはお休みさせていただきます。

(他の曜日にバラバラと移動していただきました)

袴姿ね、見させていただきます。

息子の卒業式は一人でバックパック持ってマチュピチュに行っていました(卒業式出ず)

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

何が忙しいってそりゃ・・・〇〇〇〇

すみません。また更新あいてしまいました。

今週は何が忙しかったって・・・

私の予想を大きくはずし、今年も7日解禁というイカナゴ

しかーーーーーーーも、むちゃ高い。

解禁の日、駆けずり回ったけど、並んだけど、かえずに断念。半日無駄に終わり、

2日目はあっちゃこっちゃに電話して、結局はダイエーに行くと誰も並んでない。あれ?(笑)まぁとにかく高いね。

最高値、結局消費税入れて1キロ3200円くらいで購入。

ダイエーがね、一番早く手に入ったのです。9時くらいに。

朝早くにしか炊けないので、もうね、お金は目をつむる。

でも小さな抵抗で、「ポイントで・・・」と言ってみる(笑)

バーター契約を結んでてお約束してる所にはどうしても送らないといけないのと、日頃ほとんど交流の無い夫の親の分とかね・・・長い事お会いしてないですしね(^_^;)

2日で、4キロ炊くの巻。

金曜日は難波のヤマハでピアニストのための指ヨガのセミナーを受けに行きました。遠いわ・・・・

しかーも 今週娘が3本目の親知らずを抜きに大きな病院に行ったので(夫がいつも休んで連れて行く)

飲めるおかず?噛まなくても食べれるおかずを作ってやらないといけないしで、ぐったりした一週間。

おまけに今日はりゅうの病院へ。

いつものごとくまたご飯を食べなくなるのですよね・・・

心配でまた病院に行きまして嫌がる猫から血を抜く・・・

そしていつものように胃腸薬を出していただく。

と言うわけで、少しずつ4月からのレッスンの段どりを付けています。もうね、どーすればいいのかわからない状態ですが、

皆さんが希望する時間に上手くはまればいいのですが。

それから発表会ですが、

もう曲を決めてる子もいてるようですが、(笑)

早すぎ(笑)

あまり早くからやると飽きます。

それから、曲ですが、名曲などは弾きたい子がどうしても重複してしまいます。

だけど、同じ曲はダメとは言いません。

せっかくの発表会弾きたい曲を弾かせてあげたいと思っています。

力量が届いていないようであれば、難しいんじゃない?とは言いますが、それでもヤルという場合はお母さんのご協力が必要となります。

同じ曲は部を変えるので、大丈夫です。その際、早く決めた方にもご了承願います。早いもの順にならないように♪

ジャンルはなんでも良いですが、本人の弾きたい曲をまず第一に考えて決めましょうね。

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

本日の舞子ビラ

 

 

舞子びら

 

 

 

 

 

行って参りました。9月分の抽選へ

9月といえば?そう・・・運動会。

おそらく中旬から後半だよね、前半なら問題ないかもということで、挑んでまいりました。

前半4枠を狙って

なんと、珍しく敵は少なくて10人の戦い!

そして、私は9番目に行く。なんかねぇ残ったくじに福があるような気がして(笑)

そして、9番目に引いたくじが7番目

えーーーーーあかんや~~~~~~ん!!

と、1番の方から好きな所をおさえていくのを諦めながら眺めていたら、ん?ん?あ・・・そこ?へぇ・・あ・・そこ?

と言うわけで、なんと9日をおさえる事が出来ました。

キセキですね。

とりあえず、一応9月9日(救急の日)にしましょうかね。

またもしかしたら変更があるやもしれませんが・・・

 

その後、母の冷蔵庫が壊れたということで、電気屋さんに行きました。その後母と娘の3人で近所にオープンした浜寿司へ(笑)

そうなんです。今日からうちはお休みさせていただいています。イカナゴ炊く気満々だったんですが、7日解禁に決まり、しかも、漁が少なく去年も少なかったけどその半分くらいだそうです。なんだかなぁ高級魚だなぁ(笑)

7日まで炊くのはオアズケですが、並んで買う人達の中で私はとっても若い方に入ります。なので、イカナゴよりも炊く人の方が減っていくはずなんです(爆)

去年は史上最高に高値でしたけどね、今年は倍額になるかもですね。なるべくレッスンのある日に炊きたくなかったんですけど(頭がイカナゴ臭くなる(笑))

来週炊ける日があればいいなぁ

あさっては奈良からお友達先生が遊びに来てくださるので、明日は掃除(笑)と一日早いひな祭りご飯を作ります。

娘がいるうちはね、祝いましょ♪

仕事ばかりしていた母なのに、悪くもならず育った子供たちに何で反抗期も無く、悪くもならず、普通に大きくなれたんだろうね。。。と聞くと

「母ちゃんのご飯がおいしかったから」と娘がぽつんと言ってくれた事が、ありがたかったですね。

あ・・・私は料理が上手ではないんです。

美味しい素材を使っているだけです。味の付いてない国産のお肉。ちょっと高い卵。砂糖はてんさい糖、塩もミネラルたっぷりのもの、出汁は昔から昆布、かつお、いりこ、などなど

うちには、化学調味料がありません。調味料をケチった所でしれてるのでね。赤ちゃんの頃からちゃんとした出汁をとってすべての料理に使ってるだけ、それだけ。味覚は小さい頃に作られると思っていたので。

ちゃんと感じてくれたのね、母の愛(笑)

そして、明日は彼女の好きなものが並ぶのです。

確信犯だな(笑)

あ・・明日は麻美先生、土曜日は 麻理子先生のレッスンはあります。

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

ピアノとは関係ないけど

同い年の従妹が、同じように結婚と出産をしました。

うちは息子、彼女は娘。彼女はすぐにマイホームを買いました。

生活を切り詰めていたらある時娘の目が見えなくなりました。

病院に行って言われた言葉が「栄養不良による夜盲症」戦争中でもないのに、なんでそんなことになったの?と聞くと、

「だってね、100円しかないとしたら、パンと人参どっちを買う?お腹が太るパンを買うでしょう?」
そう、家の借金に追われお金がないゆえの栄養不良でした。
そしてもう一つ、昔、私がアレルギーと診断されたころは、そのはしりでした。

病院からは卵と大豆の除去食をみんな一斉に勧められました。

その数年後、その人たちは著しく健常児に比べて成績の悪い子になりました。

あわてた国は、除去食は薦めないと言いました。
私の母は、除去食を気にしないで代替品を食べさせてくれました。

おかげでこの程度でおさまってるのだと思います。(^_^;)

いや、すでにどっぷり被害者かも・・・
大豆や卵にはレシチンが入っており、記憶力や学習能力を高める成分として役に立っています。

食べ物ってね、本当に大切なんです。

食事の大切さ、口から入れる栄養がどれだけ体に影響を与えるか・・・学校でもあまり教えてくれないのかなぁと娘に聞くと、習ってないと言います。

タンパク質は、血や肉を作ってくれるもの、くらいしかやってないのかもしれませんね。

ビタミンCが高い食品は何か?

それを食べないとどうなるか・・・

詳しい事は文字数の関係もあり、音楽とは関係ないという理由であまりかけませんが、

興味のあるかたはネットで検索してくださるかなぁと思います。
飽食時代における栄養不良というのも十分考えられるのかもと最近真剣に思うようになり、

毎月の広報誌にキッチンコラムを少し載せる事にしました。
私はプロじゃないしネタに困ったら、プロのお母さんが数人いてくださるので、お願いしてみようっと。

いらんお世話だとも思うのですけどね、

生徒さん達が、体も心も健やかに育って欲しいという先輩ママからのヒントとして受け取っていただけたらなと思います。

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

なんだか

先日大人の方からレッスンのご依頼をいただきました。

朝、ご主人に子供さんを預けるということで、9時20分からのレッスンです。

外国の方ですが、日本に来て長いと言う事で普通に日本語で会話が出来ます。

小さい頃からピアノが習いたかったのだそうです。

今日初めてのレッスンでした。大人の方だけど、ト音記号は少し読めるけど、ヘ音記号は知らないとの事でした。

5線譜にそれぞれの音の読み方、音符の名前などを書いて説明、もちろん、リズムもご存じないようだったので、積み木を出して手を叩いたり、私が足踏みをしたりして、これが4分音符ですよ~~これが2分音符ですよ~~などなどお話をさせていただくこと30分

今日レッスンに来られる前に一生懸命ネットで勉強したけど、解らなかった・・・でも、先生・・今のでとても良くわかりました。

と目をキラキラさせてそう言ってくださいました。

多分 ご自分で色々勉強されたのだけど、解らなくてもやもやしていた部分がするすると絡んだ糸がほどけるようにすっきりされたんだと思うのです。

最後、本などを片づけながら満面の笑みを浮かべて

こうおっしゃいました。

 

 

「Dream Come true!!」

 

なんかね、背中がぞくぞくってしました。

夢が叶った瞬間に立ち会わせてもらった幸せを感じることができました。(#^.^#)

嬉しかったなぁ

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中