レッスン日記」カテゴリーアーカイブ

コラボセミナー終了

2017.1.22

 

 

 

 

 

 

 

先日東京でさせていただいた、釘田恵子先生とのコラボセミナーの大阪編を日曜日に京橋でさせていただきました。

満員御礼で、酸欠になりそうなほど・・・

鳥取、敦賀、奈良、三重、名古屋などなど

遠くから来てくださった先生も・・・

東京で漫談が多くすべてを話しきれなかった反省も入れて

大阪では息を吸いながらしゃべるくらい漫談も入れず(少しだけ入れた)

それはそれで、漫談が少なすぎたとのクレームもあり(笑)

弾丸トークで・・・たぶん聞いてくださった方も見るだけで疲れたんでは?ないかと思うくらいしゃべり倒してきました。

でも漫談最小にしても、2時間で3冊はムリなのよね・・・

おかげで、昨日は魂が抜けて、レッスンをお休みさせていただこうかと悩みましたが、それだと本末転倒・・・

目をつむってもめまい、あけてもめまい

はうようにしてリビングに入ったっきり倒れそうな気がして

全ての用事をささっとすませ、早くに寝床に入りました。

思えば、先週の日曜日もセミナーの資料作り、教室の広報誌作りと・・・連勤です。

10日から28日までお休み無く働き続けないといけないのねー

組合がある会社なら、問題よねー

組合が無いから、がんばるしかないのねー(笑)

というわけで、今日からはほぼ元気なので、めまい止めの薬を多めに飲んでがんばります。ヽ(^。^)ノ

 

2017.1.22.3

 

 

 

 

 

 

 

夜は懇親会で美味しいものをいただきました。

大阪は友人も沢山いるので、あちこちのテーブルで大笑いして

楽しい夜の会でした。

 

 

2017.1.22.2

 

 

 

 

 

 

 

スタッフを引き受けてくださった先生方のお蔭

コラボセミナーをしようと言ってくださった恵子先生に感謝、

そして何より休日をさいて勉強しにきてくださった先生方に感謝します。

ほんとにありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 

2017.1.22.1

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと・・・スローペースでいつもの生活に戻ります。

大きなミッションが終わって、ほっとしてますヽ(^。^)ノ

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

眠ってるピアノありませんか?

ピアノうってちょう~だい!のCMではありません(笑)

うちがお世話になっている三宮のヤマハの方が

無料で調律師を派遣して、そのピアノが使えるかどうか、査定します。という取り組みをされています。

お母さんが使っておられたピアノが実家にある・・とか、お友達が要らないから引き取って欲しいというようなピアノがあれば

ぜひ、この制度を使ってください。

お友達のピアノを無料で引き取ってと言われても、処分費用にお金のかかるものもあります。

なので、そういう方に行っていただいて、持って帰ってどれくらい修理費がかかるかというものも教えていただけるし、御礼をしないわけにもいかない場合、相場も教えていただけると思います。

この制度を使って、うちの教室も何名もお母さんのピアノをご実家から引き取られました。

新品を買うと高いけど、大事にご実家にあるピアノは劣悪な環境で無い限り、ほとんど使えます。

修理費が全く要らず、引っ越しと調律代だけの5万円だけでお母さんのピアノが使える事もまれではありません。

そういうお話がありましたら、ご紹介しますので、お知らせくださいね~~

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

耳を作るものは

先日調律をしていただいたと書きましたが、遠い所から来ていただくので、どなたかぁ 調律必要な方いらっしゃいませんか?というと、今回も3名の方が手をあげてくださって、うちと合わせて5台のピアノを調律して帰られました。

その中の一台はうちのすぐ近くの方で、30年調律してないとかで(笑)興味があったので、途中私も見物客(笑)

元々彼女のピアノはお母さんので、お母さんのご実家でずっとじっとしていました。そして彼女は電子ピアノを弾いていたのです。で、どうしてもその電子ピアノで弾く癖というのが気になっていたので、(なかなか治らないので)生ピアノの購入をおススメしたら、実家にあるというので、それをチェンジしてください~~とお願いして、実現したものだったんです。

お母さんが使っておられたピアノは

ヤマハの茶色のピアノで、今それを買うと100万越えのものでした。

はぁ~~?なんでこんな良いものがあったのに電子ピアノだったん??と何度も言いましたが(笑)

がっつり半音下がっていたようです。

で、とても綺麗な音になったようで、とっても目がキラキラしていました(笑)~~(私は途中で帰りました)

こうしてみると、一年に一度調律をされてる方の少なさに驚きます。すごくもったいない事です。

解ります、そりゃね、あんまり解らないものに1万以上出すのは躊躇しますよね。

でもね、お稽古初めの火曜日に13人私レッスンしたんですけど、弾いた瞬間「あっ音が違う」といった中2の男子がいました(笑)

その子しか気が付かなかったんです。(もしかしたら気が付いた子もいたかもしれないけど)そこまで敏感に反応したのはその子だけでした。

もしかして、と思い、次の日お母さんに「もしかして毎年きちんと調律してる?」と聞くと、「え?それが普通でしょ?」という答えが返って来ました。

そうなんです。耳を作るのは自宅の生ピアノなんです。

それが綺麗なメンテをしているのが当たり前の条件。

生ピアノは狂います。ひどければ次の日には、音にうねりが出ます。うちは半年で調律するので、そんなにひどい狂いでは無かったのだけど、うねりがひどい場合は半年待たずに調律していただきます。

ご自宅のピアノは1年で良いと思いますが、うねりを感じる耳じゃないと、うねりの無い綺麗な音との判別が出来なくなります。

だから、調律が必要なんです。うねりが無くなる音を正常値として耳に記憶させる事。

電子ピアノにはうねりがありません。だから絶対音感は付きにくいと言われてるし、練習量も少ないという統計も出ています。

生ピアノを大事にメンテナンスして使う事で、練習量も多くなり、うねりを感じてピッチの違いも感じてそれを面白い響きとしてとらえる事。

これが、大事なんだなぁ・・・

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

いよいよ始動です。

今年はカレンダーの加減もありで、かなりゆっくりなお休みをいただきました。

3分の1は仕事(セミナーの準備など)3分の1は寝込み、3分の1は いつも出来ない所の掃除をしながら、猫とまったりできました。

日々の生活の中では、最小限の家事しか出来ません。

買い物、ご飯作り、片づけなどにおわれ、なかなか家の中を片づけるという気分にならないのですけど、それが余計ストレスを産み、イライラするのです。

でもお休みは、時間を気にすることなく、気になる所を心ゆくまで片づける事が出来るので、気分もスッキリ♪

そして、何よりお化粧をしないで、顔に何もつけず(笑)ジーパン履いてゴロゴロと♪

だけど、風邪プラス更年期のような症状があり、お正月から婦人科へ・・・それがようやく良くなり、昨日くらいから完全復活をしております。

そして、今日は朝から2台のグランドの調律をしていただき、部屋も音も綺麗になりました。

午後からめぐみ先生のレッスンはあったのですが、私は今日までお休み。

明日から通常レッスンが始まります。

さてさて・・・みんな練習出来てるかなぁ~~~(#^.^#)

待ってるよ~~ん♪

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は26日に東京へ行き、28日にセミナーして夜中に帰ってから次の日大阪でいつものメンバーと忘年会に行きました。

帰ったら、もしかしてかぜっぽい。。。

このわたくしが風邪をひくなんて・・・

というわけで、31日から真剣に寝込んでおります。

ちょっとハード過ぎたのと(お昼寝できなかった(笑))

外食続きで栄養が偏ったのか、それとも大きな仕事が終わって、ほっとしてその隙間にウィルスが入って来たのか

多分全てだと思うのですけど・・・

今年はたまたまプロのお節をお願いしていたので、白いご飯を炊いてそれをいただいては寝ています。

ちなみに31日にいつもの年末に作るパーティ料理は作って母の所にも持って行きましたけど・・・

うう・・・しんどっ

というわけで、まさしく寝正月をしております。

どこにも行けない、バーゲンにも行けない(-_-;)

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

では、おやすみなさい(笑)

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

東京での3日と息子初登場

26日の早朝に出発して、まずはホテルに荷物を預け、二子玉川に向かい、息子の会社に到着。

%e6%a5%bd%e5%a4%a9

 

 

 

 

会社のビルに入ると、右側にも左側にも駅の改札口のような所があり、そこからどんどん人が出てきます。ちょうどお昼前だったので、外でお昼を食べる方などが大量に出て来られます。

でもね、会社の中には無料のブッフェがあるのです。

で、息子がその改札から(笑)出てきまして、受付にある機械を何やらいじって私にこのシールを胸に付けて、そしてこれを首から掛ける。ともらって、息子の後ろからそのゲートに入る(笑)

大きなエレベーターに乗って22階へ行くと、社員の無料の側とは反対側に、有料で食事をする所があり、そこへ通されました。

そこで息子と1時間話をして、そこを出て行く時に写真をとってもらいました~~~

20161226

 

 

 

 

息子がどんなところで働いているのかよくわかり、大満足の1時間となりました。

息子は仕事途中だったので、1時間で野に放たれ(笑)
二子玉で、ウロウロ~~~~~~

蔦屋電気という本やさんに入ったけど、こ~~~んなに沢山の本が置いてある本屋さんって日本で一番だろうなぁと

そして5時に行くことになっていた高田馬場に向かい、ヤマハミュージックメディアの会社訪問

夕食はイタリアンでしたぁ 美味しかったぁ飲んだなぁ(笑)

 

2日目、

神戸からキャリー先生、大阪から釘田先生が来られたので東京駅で合流

千葉の先生が房総半島ツアーに連れていってくださいましたが、あいにくの風雨。

アクアラインが止まり、かなりの時間を要して行ったけど、美味しい海鮮料理をいただく事が出来ました。

ドイツ村では美しいイルミネーションを堪能し、

その後、また違うメンバーが待ってる東京駅でお友達先生達と合流

そして夕食は美味しいイタリアン~~~

早めに別れて、私たちはホテルに向かいました。

さてさて、いよいよ3日目は今回のメインイベント

夢のコラボセミナー

午前中は釘田先生のセミナー、午後からは私

たっくさんの先生方が来てくださいました。

年末のお忙しい時にお時間を割いてくださって本当に感謝感激です。

私はお昼からだったので、お目目がとろんとされてる先生方の顔を拝見して、漫談。

どーんどーんとうけているうちに時間が減ってしまい、

時間が足りなくなると言う(-_-;)

ああ・・・情けない

 

20161228

 

 

 

 

 

 

それでもコードの必要性が解ったとおっしゃっていただいたり、こんなに笑ったセミナーは初めて~と言っていただき、

その後は打ち上げに

イタリアン~~~~

3日目はさすがに自分の心で突っ込みました

「なんでやねん(~_~;)」

ま、たまたまだったんですけどね、今日から私はイタリア人(笑)

新幹線で反省会をしていたら、「母さん今どこ?」と娘からラインがあり、何をいってるんだ~と思ったら、地震があったんですね?
私たちはその時名古屋だったんですけど、静岡近辺を走っていた新幹線は止まったそうです。

ギリギリ私は普通に帰って来れましたが、ギリギリ28日の日付が変わる前に帰って来ました。

というわけで、濃い3日が終了。

素晴らしい3日間をすごさせていただき、全ての皆さんに感謝です。

私もすっきり、昨日で大きな仕事も終わりました。

コラボセミナーは来年1月の22日に大阪であります。

お近くの方は是非♪

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

レッスン終了

本日をもちまして2017年のレッスンを全て終了いたしました。
来年は9日の午前中に調律をしていただき、めぐみ先生のレッスンがあります。

私、折田のレッスンはお休みで、次の週のめぐみ先生のレッスンがお休みとなります。

私は10日からレッスンはじめとなります。

お間違いのありませんように、どうぞよろしくお願いいたします。

28日に東京でセミナーをさせていただく準備に入ります。

もうひと頑張りです~

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

人生色々

 

 

すみません。テレビのネタからこんにちはです。

吉本新喜劇のお笑いと、夜中にやっていた家政婦のミタゾノをごらんになった方しかわかりません。

3年生のMちゃん

土曜日にお母さんかお父さん、もしくは3名でいらっしゃいます。その時に前の夜の探偵ナイトスクープの話でもりあがるのですが・・・彼女とは吉本新喜劇の話でもりあがるという(笑)

で、いつものレッスンをしていて
私が「あ~~ほらほらぁここは指の形が違うじゃん~あ~~~指の番号も違うやんかーーーー」というと

彼女が突然

「ゆるしてやったらどうや」(しげぞうのキメ言葉)

というので、

へ・・・と瞬間考えて私が言ったのは

「い~~よ~~~~~」(吉本のアキちゃんのキメ言葉)

ちっともよく無いんですが(笑)ついつい(^_^;)

 

それを聞いてたお母さん

「も~~~なに~~~~~???二人とも~~~~~(#^.^#)」

全く・・・・

その後、レッスンの最後に

「はい、一年よくがんばりました。上手になったよね」というと

「いたみいります」(ミタゾノさんの口癖)

 

大爆笑で終わった今年最後のレッスンでした。

話しによると、お父さんに「ゆるしてやったらどうや」と「いたみいります」を先生との話の中に入れる事。というのがミッションだったそうです。(笑)

どんなレッスンや~~

その後、お昼からは、14年の間通ってくれていた3姉妹が卒業していきました。

ここ一年は、土曜日の一枠に3人が交代で来ることになっていましたが、最後は二人で・・そして終わるギリギリに社員旅行で有馬に行っていたお姉ちゃんがタクシー飛ばして来てくれてお別れとなりました。

14年・・・長かった。最後まで私の事を第2のお母さんとして慕ってくれて、最後は号泣となりました。

なんだかねぇ・・・自分の人生の本があるとしたら、その中の一つの目次くらい、彼女達とのお付き合いは長かったし、きっと娘が遠くにお嫁に行って、もし彼女達が家にいたら(近所なので)、ちょっと~~私のおむつ買って来てよ~って頼めそうな(笑)

ほんとの娘のような・・・そんな関係でした。

 

土曜日はドラマティックな一日となりました。

人生いろいろ~♪

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

プレゼントの気持ち

この春から働き始めたYちゃん

初月給が出た時は、家族6人を食事に連れて行きました。

そして、今回、夏は3か月分だったけど、この冬は半年分しっかり出ますよね。

昨日のレッスンで「お母さんと喧嘩してるねん・・・・」

私「なんで?」

Yちゃん「ボーナスが出るから、それでお母さんの欲しいものを買ってあげるって言ったのに、いらない、欲しいもんなんてない。って言うから・・・じゃ、家族で食べにいこか、って言ってもそんなの出さなくていいし、連れて行ってくれなくってもいいって・・・なんで????なんで遠慮するんやろって・・・私はお母さんにも家族にも感謝してるから、感謝の思いを伝えたいのに」

ええこでしょ・・・

でもね、お母さんはお母さんの言い分があるのよ。と

「そりゃさ寒い日も暑い日も働きに行って、慣れない仕事なのに、夜遅くまでがんばって、そんな娘の姿を見てるお母さんが、ボーナスが出たからってあなたのお金を使えるわけないでしょうが・・・そんなお金があるんなら、自分の欲しいものを買いなさいって言うよ・・・」

「自分の欲しいものは自分で買うけど、してあげたいねん・・・プレゼントしたいねん・・・喜んでもらいたいだけやねん・・・それだけやのに・・・なんでわかってくれへんの??え~ん・・・・(T_T)」

といって泣くんです。

ありゃりゃ、24にもなって泣くんじゃないの!!!とティシュを渡しながら私ももらい泣き・・・

ダメじゃん。。。二人とも・・・。

 

 

ムズカシイネ・・・

子供はお母さんに買ってあげたい。喜んで欲しい。

お母さんは子供が命削って働いたお金でなんて、自分のものなんて要らない。

永遠に交わる事の無い悩みです・・・

結局は、じゃ、みんなが使える高級トースター バルミューダでも買ってプレゼントしたら?そしたら、家族も自分も美味しいトースト食べられるよ、しかも喧嘩の終わりのきっかけの話も出来るやろ。

といって帰したけど、どうしたんかなぁ~~(笑)

 

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中

あっやばいかも

と思ったのは、昨日の朝うっかり見てしまった。

お友達先生のブログ。

昨日のレッスンは変拍子でした・・と。

お休み・レッスン・レッスン・お休み・お休み・レッスン

こんな具合だったようで、昨日から残りレッスンは当日と次週だけになっています。

お?もしかして来週、今年最後のレッスンになる子が病欠でお休み、いやいや私だって体調崩すかも・・・と思ったら、今日今年配らなくちゃいけないものを配っておいた方がいいんじゃないかと思い立ち、クレッシェンド(広報誌、今回はA4です)

半年カレンダー(スケジュール)以前お配りした規約の3枚と、新しいお月謝袋、今月のお月謝袋に判子を押してお渡ししなければっ!!!

と、朝から二つのプリンターに激務をさせてしまいました。

紙がないぞ~~~インクが切れた~~~~こっちもインク~~~あ~~また紙~~~

と二つのプリンターを右往左往。忙しいったらありゃしない(笑)

間に合ったぁ~~というわけで、昨日からお渡ししていますが、麻美先生が「あれ・・・先生のスケジュールって別ですか?」

いいや・・一緒やで~~というと、だって先生の名前無いですよ。

ありゃ・・・ほんとだ・・・いたたたた・・・

まぁ良いわ。私の名前が無いのはいいやろというわけでそのままお渡ししてます。

 

それから、昔うちは大きなクリスマスツリーを飾っていましたが、玄関にソファーを置く事になり、それが置けなくなりました。

だけど、オーナメントはね、娘と毎年1個か2個楽しみながら増やしたもので、それもタンスの肥やしになっていましたが、もったいないから、飾ろうよいうので、二人でどうにか壁に飾りました。

ちょっとこれも痛々しいクリスマスツリーになっていますが、苦肉の策。として楽しんでくださいませ~~~(^・^)

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中