発表会は嫌!!

と言い続けて、どうしても出ないと言い張る1年生のWちゃん

うちの発表会は参加自由なので、その選択肢もありなのですが

去年はそれを一貫して言い続けたので、出ず。

今年はどうしてもお母さんが出したいというような雰囲気だったので

じゃ、私も協力しましょか・・ということで、

「え~~~出ないの?綺麗で可愛いドレス着れるチャンスなのに?

もったいないなぁドレスなんてピアノの発表会逃したらあとは自分の結婚式だけだよ、普通の人は・・・せっかくだから可愛い時に着たらいいのに」

Wちゃん「嫌なの!!絶対嫌」

あ・・残念だなぁ そうねぇWちゃんならこんなドレスが似合うかもねぇ

とリビングにあるクローゼットにドレスを取りに行き、それを見せて合わせてみて「ほらほら・・・まぁ可愛い(#^.^#)」

まぁ着ないのなら仕方ないね、ちょっと片づけてくるわね

とまた部屋に入って、さ、レッスン始めましょ

Wちゃん「もう決めた!私決めたもん、発表会出る」

 

案外簡単に陥落、お母さんと爆笑しました。

ドレスの魔力はすごすぎる(笑)

無事今年は舞台上での彼女を観る事が出来ますね♪

良かった良かった。

 

連弾はいい勉強になるし、楽しいのですが、個人の曲があっぷあっぷしてるようだと連弾してもいいよ~サインはなかなか出せません。

なので去年断念した姉妹にクリスマスに家族に聞かせてあげてねという曲をしてもらったんです。

その姉妹のお母さんが言ってくださいました。

「先生、発表会連弾してもらいたいです。あのクリスマスの時ね、すごく二人で一生懸命力を合わせてやる姿がとても愛しくてね、良いもんだなぁと思ったんです。だから発表会でもしてほしいんです」

でしょ~~連弾って人の音も聴かなくちゃいけないしとっても難しいけど、その分勉強にもなるし、楽しいし、聴いてる人も幸せな気持ちになりますよね。

早くソロを仕上げて連弾にかかってもらいましょ♪

さて、大分ソロの曲が決まって来たので、ゴールデンウイークにしっかり練習してもらうために、今日から(GW突入一週間前)がっつり、葉っぱをかけなくちゃ(#^.^#)

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA