あつぅ

毎日暑いですね~

っていうのも嫌になるので言いません(言うてる)

私の今の一番の心配事はエアコンが壊れないか・・・です(^_^;)

どこが壊れても困るけど、レッスン室が壊れたらレッスン不可能と断言できますね。廊下のエアコンは壊れてもなんとかなりそうな気がしますが、あのこが一番新しいのできっと大丈夫(笑)

今日もがんばって~と手を合わせております。(笑)

さて、この暑い中、火曜日は大阪までコードの勉強会に行ってきました。

いつものように証拠写真

 

 

 

 

 

 

 

少人数の勉強会は、宿題を出してその曲に対してみんなで考えます。そして先生方はみんな違う弾き方をしてくださいます。

もうね、この本を売りだして8年くらい経つので、先生もご自分でとても工夫されていて、生徒さんにもそれぞれ違うアプローチがあって、驚く事もしばしば。

中には若い先生が「絶対コードでさらさら弾けるようになるから、先生に食いついていきます!!」と鼻息あらく勉強してくださる方もいてくださって、3回目だったのですが、ようやく分かったぁという声もお聞きすることが出来てとても充実する時間となりました。

でもね、その後、私はいつもどおりレッスンがあったので、

ランチもせずに帰って3時からぶっつづけで9時半まで。

途中で「無理だ・・・・」「死ぬ・・・・」と(笑)

心の中でつぶやき・・・気を失いそうになりながらもなんとかミッション終了

やはり、午前中のその仕事はようするに先生達のグループレッスンみたいなものなので、むちゃ頭使います。

それだけで一日の仕事をこなしたということだったのですね・・・

無理は禁物だとつくづく感じました。無理だな・・・もう両方はムリだと確信。

 

次は31日、東京へ飛行機で日帰り。

この日のレッスンはお休みなので、生還出来ると思います(笑)

あとは、発表会までは、このお仕事はいったん休業。

 

発表会の曲、みんながんばっています。と言いたい所ですが

中にはサボり癖が抜けない子もいます。

いつものレッスンで練習していないくらいなら、私も怒りませんが、

人前で弾くという事、責任、音楽で無ければならない事、ちんたらちんたら間違いながら人前で演奏するなんて言語道断。

と、ちと(かなり)厳しくなります。

私が与えた曲ではなく、自分で「やる」と選んだ曲です。

その日までに仕上げないといけないと言う事はわかってるはず。

だから、曲を細切れにして、今週はここまで練習してきてねといっても全く練習してこない子には、私の雷が落ちます。

プログラムに書くで。

「曲名 残念ながら半分まで」

とか、「曲名 無理だったので右手だけ」

 

先週そうやって雷を落とした子が練習してきました。

「やっぱり練習したら弾けるやろ?無理な曲は渡してない」

というと

「そうやねん・・・自分でもびっくりした」

という答えには笑いました。

どんだけしてないねん(^_^;)

 

子供達には達成感を何より味わってほしいのですが、

期日までにきちんと自分で決めた目標を全うする

 

昨日は、自分で決めてやるといった女の子がもう仕上げ段階まで来ました。あとは暗譜して自分のモノにして頂戴と・・・。

そういう子もいれば

出来る所だけ練習して出来ない所はいつまで経ってもやらない。

なんでやねん・・・ここをしないと、大学生なっても弾けへんで

というと「なんで?」いやいやいやなんでやないやろ・・・(笑)

毎日、外の暑さと心の暑さが燃えたぎっております。

早くとりあえず弾けるようになったら、あとは楽しいばかり。

だから、早くとりあえず弾けるようになって、その後を楽しんで欲しい・・・

雷は愛のムチです。今日は何人おとさなあかんかなぁ(^_^;)

 

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

あつぅ への2件のフィードバック

  1. chieandmusic のコメント:

    ご無沙汰ですm(__)m
    暑い中お疲れ様でした。◯才過ぎたら午前午後とぶっ通しはきつい折田先生はひとりしか居らんからね❤️無理せんようにして下さいませ。
    この夏は暑すぎる溶けそうや~

    • 折田音楽教室 のコメント:

      お久しぶりです。(^◇^)
      お元気そうで良かった!
      そうです。無理はきかない年齢になったなと思います。
      死ぬかと思った(笑)
      ダブルヘッダーはむりっす。
      この夏は暑いですね~エアコンの部屋で仕事してたら夜は体が冷え切ってしまいます。
      それも悪いよね~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA