マルトリートメントっていうらしい

土曜日、夫がテレビをみていた時、(私はながら見)

子育てに関する事があったので、どれどれと真剣にみはじめました。

マルトリートメントってご存知でしょうか?

親が子供にやってる何気ない行動が、子供の脳の一部を傷つけているのだそうです。

大事なところが委縮して、小さくなってしまうのだそうです。

虐待とか、育児放棄などはそりゃそうでしょと思うけど

何気ない事。

例えば、夫婦喧嘩とか、親がお風呂上りに裸でうろつく、そんな事もマルトリートメントと言われるのだそうです。

「えーーそうなんだ」

とはるか昔を思い出してみましたが、私は両親が喧嘩をする家で育ったので、それで東大へ行けなかったのか・・・と

思ったりもしたけど(笑)

自分は夫婦げんかが嫌だったから、子供の前では私が我慢する事で夫婦をやってきました。

だけど、ある時噴火直前の火山のようになっているのに気づき、大きな噴火を起こしてしまいました。

まぁシュールな話になりますが、夫婦も30年以上やってるとそりゃ色々ありまっさ。

それでも子供の前ではしてないけど(今はしてるけど)

それも知らず知らず、子供たちは感づいていたかも・・・と思っていると

 

今度はそのテレビが「子供に留守番をさせても脳が委縮します。それもマルトリートメントです」

と言ったとたん

夫が

「おっうちはマルトリートメントしてるじゃないか!!」と言ったのです。

 

は?留守番なんて小さい頃させたことなんてないけどなぁ

どこに行くときも身から離さず、ひっつきもっつきで育てたけど・・・と思いながら

「誰を留守番させたって??」と聞くと(怒りモード)

 

「りゅうやー」

 

りゅう?りゅうちゃま?うちのりゅうさま?

猫?

そりゃね、抱っこして買い物いくわけにいかんしね。

どうやら、我が家は留守番という虐待を猫にしてるらしい・・・

 

ちなみに買い物から帰ると

こんな格好だけども

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁさすがにね、

一日家をあけるといじけモード全開です。

名前呼んでも知らんぷり、目もあわさないように顔をそむけるけれども

それがマルトリートメントか(笑)

じゃ、やっぱりお兄ちゃんの披露宴には行けないね(笑)

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA