たくましく育ってます。

小さい頃から来てくれてるMちゃんは

4人兄弟の紅一点

今度中学生になります。

実はこの4人の子どもさんをお母さん一人で育てておられます。

一番上のお兄ちゃんは私学の大学に進んで一人暮らしをしています。

その次のお兄ちゃんは、偏差値の高い公立高校に行っています。

実質 家族4人でつつましく、そして平穏な暮らしをしていますが、

このお兄ちゃんがとてもしっかりしていて、お父さんの代わりをしてくれています。

実は離婚に至った経緯も、その後の生活も全て知っています。

なので、かなり厳しい生活をしているのも知っています。

中学生になるのよね・・・将来何になりたいの?

と聞くと、夢を話してくれましたが、それはかなり勉強が出来ないと無理な夢・・・

私の頭の中は、とても素敵な夢だけど、塾無しで大丈夫かな・・・

塾行くお金はきっと無いと思う・・・俗にいう、お金が無い、イコール勉強が出来ないイコール

お給料の良い所へ就職出来ないという負の連鎖が頭をよぎりました。

そして、「お母さん、塾へ行かせるの?」

と聞くと、

そのお父さん代わりのお兄ちゃんがこう言ったそうです。

「M、今はお金が無いから勉強出来ないっていう時代じゃないからな。

スタディサプリは月々1000円で見放題だ!

それを1.5倍速でみてみ、スルスル頭に入るから。それで勉強をがんばれ」

 

と、家にあるパソコンや、タブレットに全てMちゃんの名前で登録して

すぐにどこでも見れるように設定してくれたそうです。

 

かっけーーーぞ!!!お兄ちゃん!!!(T_T) ←泣ける

 

幸せってなんだろね。

豊かな暮らしってなんだろうね。

小さな部屋で肩を寄せ合い、家族を大事に愛して

お互いを支えあい 生きていく。

なんかね・・・素敵な家族だなぁ 素敵な暮らしだなぁ

と・・・

離婚の時も私、いっちょかみしたので、とても心配でしたが、

このお兄ちゃんの話を聞いて、もう心配ないなと確信しました。

このお兄ちゃんもきっとお金が無いからと卑屈に思ったこともあったかもしれない、

だけど、マイナスをプラスに変えていく。

なにくそ精神で、がんばってきたんだろうな・・・

これが、本当に生きる力!

きっと彼は素敵な大人になっていくでしょう。そしてずっと家族を守り続けてくれるでしょう。

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA