発表会は終わった。次は受験

高校3年生の受験が終わりました~~~~~~!!

一人は私学の推薦、もう一人は推薦で神戸市立の大学の切符をゲットしました。

二人とも春から花の大学生です。

 

やれやれですな。

実は国公立を受験した彼女、ずっと何かしら弾いていたのですが、大学受験は高校受験よりもシュールだから

お休みしたら?と言ったんです。

それを言うか言わないかの時に「いや!」

「私からここを取らないで!ここが唯一の癒しの場所なのに」

というので、そうか・・・それなら良いけど、きつくなったらいつでも言ってね。

と言っていたのですが、本当に一度も休む事なく、

推薦の発表の日には「桜咲くLINE」をくれました。

そして、昨日お母さんがご挨拶に来られて

「受験で気持ちがとっても不安定な時期に、先生と話をしながらピアノを弾く時間と空間がとてもよかったようです。

ほんとに、ピアノをやっていて良かったです!どれだけこの子の心の支えになったか・・・

ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。」と言っていただきました。

 

私からすると、推薦の面接の練習だの、ピアノを弾かない時もあったので、心配でしたが、

それが良かったらしく♪ ほっと胸をなでおろしています。

二人とも、高校受験の時も一日も休まずに来てくれたなぁ・・・

上手に、ピアノをストレス解消に使ってくれたようですね~・・・。

 

あと、高校受験の子が5名

成績を聞いて、希望を聞いて、塾のような相談場所になっております。

なんでや(笑)

お母さんが言うと、ぶーたれる子も私が言うのは素直に聞いてくれるみたいで、

お母さんから「勉強しろって言ってください」というLINEも(笑)

勉強しなさいというけど、なぜしないといけないか、なぜする必要があるのかを説明します。

きっとお母さんとは切り口が違うのね。学校の先生とも違うしね。

あと、5人の中3生が無事、希望の高校へ入れますように♪

彼、彼女達が、楽しい人生を送れるように、一緒に悩んでいきます。

あ・・・もちろん、ピアノも弾いてもらうけど(笑)

 

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA