コアラ、やります。

3月18日からのレッスンについて

保護者の皆様、子供達、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

世界がコロナに振り回されている現実はまだ収まりませんが、少しずつ原因や回避の方法が日々ニュースで流れています。

子供達も、ストレスが溜まって髪の毛を抜いたり、心の安定を保てなくなったりする弊害も起こっていると聞いております。

音楽が少しでも平常心に戻るような手助けになる事を期待して、予定どおり18日からレッスンの再開をいたします。

抵抗のある方はお休み下さい。学校が休講扱いになっている場合、春休みの間は振替もしくはご返金対応させていただきます。

必ず前日までにお知らせください。

大阪市は、4月から通常に学校も始まり、明石市は来週から学校が始まります。

というのも、コロナウイルスはインフルエンザよりも感染率が弱く、無症状の方も多い。ただし、高齢者や持病を持っている方が重症化しやすいということがわかったようです。

そして、クルーズ船、屋形船、ライブハウスなど、狭く空気の循環が無い場所で、密集し、大声で唾を飛ばしながら騒ぐという事で、沢山の感染者が出たようですので、それを回避するための安全策を取ります。

 

まず、うちは積水ハウスで建てており、防音室も楽器店が作ったような完全密室ではありません。

24時間換気システムはどの部屋にもあります。

小さな部屋では、近所迷惑になるような遅い時間までしておりませんので、窓を少し開けてのレッスンをしようと思います。窓はどちらも一つしかありませんが、この換気システムがあれば、空気が通ります。

ですので、暖かい服装でお越しください。

小さい部屋はクレベリンもおきますが、少しでも離れた所で説明などをする為に、出来ましたら一対一のレッスンになるよう、保護者、兄弟の方などは、車の中やまた廊下の待合などでお待ちいただけた方が良いかなとも思います。そのあたりは臨機応変にご対応ください。

 

大きい部屋は、ご家族も入っていただいても構いません。

こちらは、加湿器で湿度をあげます。窓も可能な時間は開け、開け放しが無理な場合は換気をします。

どちらの部屋の生徒さんも以前お知らせしましたように、アルコールを置いておりますので、行きと帰りに手を消毒していただく。
ドアのノブは、一週間除菌が続くというようなもので除菌します。

それから以前お知らせしました、一人一人終わった後はアルコールシートで鍵盤を拭くと言っておりましたが、それに関しまして、アルコールが鍵盤に悪く、ひび割れを起こしたり、色が変化をしたりするという情報があり、ノンアルコールのもので、除菌をしようと思っております。(ここは前回と違います)

講師はマスクをいたします、生徒さんは、このご時世なので入手しづらい昨今ですが、つけていただけるとありがたいです。
トイレはなるべくお家で済ませてからお越し下さい。なお急を要する場合は使っていただいて構いません。

体調不良の場合はお互い無理せずにお休みしましょう。
それから、レッスンは受けたいけれど、感染が怖いと思われる方の為に、LINE動画によるオンラインレッスンも取り入れたいと思います。
スマホ、タブレット、パソコンなどのLINEを使ってお互いに画面上でのレッスンとなります。

時間はいつもの時間、30分になります。

ただし、お母さんのご協力が必須かと思われます。大きな子供さんで自分のスマホがある場合、一人でも可能かと思いますが、固定するものが必要となります。ネットでも安価で売っていますし、ピアノの横に、手元などが見られる位置に置いていただくと大丈夫かと思います。

オンラインレッスンご希望の方は、あらかじめお知らせくださいね。

ちょっと試してみました。(注:当日はコアラにはなっておりません。娘のいたずらです(笑))

 

 

 

 

 

 

 

お月謝ですが、(オンラインレッスンも同額となります。)

18日からですと、どの曜日も2回出来る事になります。

月曜日の方は元々4回レッスンでしたので、2回で半額
火曜日の折田のレッスン生の方は4回でしたので、2回で半額、

麻美先生の生徒さんは3回レッスンでしたので、3分の2になります。

水曜日、木曜日、金曜日、土曜日の方は皆さん3回レッスンの予定でしたので、3分の2となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

既に3月分のレッスン料を受け取っている方には私からお返しします。

春休みはこちらも自由がきくので、振替もある程度でしたら、柔軟にお応えできると思います。

久しぶりに元気な子供達が長い休みですごく上達している姿に期待は膨らんでおります。

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA