みなさん、お元気ですか?

オンラインを希望されない生徒さんもいらっしゃいます。

皆さんお元気でしょうか?

毎日ピアノは弾かせていますというお母さんのLINEが嬉しかったな・・・。

おうちで練習されている方に。

今の宿題が飽きたらたまにはこんなのも良いと思います。

https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTM01097598

 

ネットからも購入できます。発売されたばかりです。

なお、もう少し難易度の高いものは月刊ピアノなど、これは20日が発売予定日になります。

あと、ぷりんと楽譜などは一曲ずつ購入出来るので便利です。

お休みで時間がたっぷりある子供さんには、アニメの曲も良いですよね。やる気になると思います。

 

オンラインの生徒さんは、私は4日の中に詰めていただいて、他の日は、お休みにさせていただきました。

 

休日が週に3日もコンスタントにあるなんて事は何十年ぶりです(笑)

ほんとに何十年ぶり・・こんなの病気療養しかないと思っていました。

休日は、ちょっとやりたい事があるのでそれに費やしているので、暇な時間はありません(笑)

 

 

今日は、お休みの日で庭で養殖?させたヨモギを摘んで、(右上のグレーのものはりゅうの頭です。クンクン・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

夕べから炊いていたアンコを使って、出たーヨモギ餅(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

パン焼き機で作ると3合しか出来ないので、続きはどうしようかと悩んだけど、見ていただくとわかると思いますが

なんせ、ヨモギが足りない(笑)

ので、あんこ玉を ほおばっていると娘が来て、「イチゴ大福が食べたい」と・・・

白玉粉あるから自分で作れば?イチゴ買ってくるから

自分で検索して作っていましたが、出来が悪いので写真は自粛(笑)

もうすぐ27歳の@資格取るため勉強中の娘と出来の悪いのから ほおばる親子、すっかりお腹いっぱい。

 

リアルレッスンを止めてから1週間

今も元気でいるということは、コロナを生徒さん達に遷してないよね?

(もし私が症状が無いコロナ患者だったとしたら)

それはオンラインにして安心できるなと思いますが、

50代で軽い感染度の方が急激に悪くなって亡くなった方がいらっしゃると聞くと

うちの夫は一週間に1度の出勤になり、今日がその出勤日でしたが、

お互い、朝話が出来ても夜はどうなってるかわからないよね。

病院に入ってるかもしれない。もしかしたら、白い布がかかってるかもしれないと思うと

気が気ではないですね~・・・。

考えても仕方ない事はわかっていますが、今後どうなるのか・・・先が見えない事に大きな不安を覚えます。

医療の最先端でお仕事をされてる方はもっと大変・・・。

まるで戦争中

そのうち食べ物が無くなって、本物の雑草を食べる日が来るかもしれない。とヨモギを摘みながら思いました。

だけど、あんこも作れる。もち米もある、砂糖もある。

何の考えもなく、使っていた食材たちだけど、戦争中は無かったのよね。

私は戦争中の食べものは知らないけど、父親は白いご飯を食べられるのはすごく贅沢だったと。

幾度となく聞いてきた話だけど、戦争でもないのに、まさかこんな心配をしなければいけないなんて・・・

誰も予想できなかった・・・。

戦後生まれの人たちは、そんな心配も苦労も無く、暮らしてきたことが当たり前だと思っていたけど

そうじゃなかった・・・。

コロナが唯一教えてくれた 日々の暮らしのありがたさ。でしょうか・・・。

猫のお腹がふくれたり、ひっこんだり・・・生きてる事のありがたさ。

明日は、誰がどうなっているかわからない

誰もがいつコロナになってもおかしくない所までやってきています。

戦争中でも少しでも楽しく暮らす事、時間に流されないように過ごす事。

今、私達一般人(医療関係者ではない)が出来る事は、それしか無いですね。

 

昨日は、10名の生徒さんとオンラインでお話出来ました。

子供達はいつもと変りないあどけなさで癒してくれます。

大人はいろんな事を想像しすぎて、コロナ太り(違うか)

まぁ それもある意味、新しい体験かもしれない。と思う事にしましょう。

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA