やはり・・・

5月もどうやら学校はお休みが続くようですね。

私達もどうなることかとニュースをずっと見ていましたが、

これで、また5月もリアルレッスンは出来ません。

人数は減っているとは言え、まだどうなるかわかりませんもんね・・・。

見切り発車は怖いので学校と同じようにと思っています。

オンライン、うちは希望者だけなので、オンラインされてらっしゃらない方は

これで2か月近くピアノのレッスンが全く出来ない事になります。

最後に出した宿題が出来るようになったら次々進んでいただいて構いませんが、

ここではこれを勉強して欲しい、これを伝えたいという事が出来ないもどかさがあります。

それから間違ったまま練習してすっかりそれが手になじんでるという事もあります。

そしてそして、音符を読むのが苦手な子は・・・練習してくれていたら良いけど

全く練習しなければ、元に戻ります。音符が全く読めなかった最初に戻ります。

これを大変心配しております。

 

今、オンラインされてらっしゃる方はお母さんのご協力なしではありえません。

大きい子は、自分のスマホで誰もいないところでちゃんと出来ていますが、

小さなお子さんはどうしてもお母さんの協力が必要ですし、私から言われた事をちゃんとチェックしてくださってるお母さんも多いです。

 

不謹慎ではありますが、もしうちの子が小さかったら・・・ご飯やおやつ作りに翻弄もされるけど、

きっとじっくり一緒に話したり、何かをしたり、すごく大事な時間になったんじゃないかと思います。

私、半世紀生きてきましたけど、こんなに家族が一緒にいる事なんて、なかったもん。

これからもね、きっと無い。病気療養以外はきっと無いと思います。

とすればとても貴重な時間、もう一生無い時間。

ご飯はまとめて晩御飯と明日のお昼ご飯作ったりして、子供さんとピアノに向き合う時間を作るいいチャンスではないかと思います。

それぞれ家庭の事情もおありだと思いますが、

オンライン、なかなか今後活躍できるツールなのではないかと思います。

 

引き続き無理にはお勧めしません。(笑)

 

でも2か月って貴重です。

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA