GW突入

4月のレッスン終えました。

オンラインされてる方のお母様には本当に感謝です。

ちゃんと時間になったらセッティングしてくださって、ずっとiPadやスマホを持っておられるお母さんもいらっしゃいます。

重たいでしょ~大変でしょ~~といえば「大丈夫です!私も一緒に受けれて楽しいです!」

と言ってくださる方。

そして、少し遠くにお住まいで、「先生~オンラインだから出かけなくて良いしいいわぁ」と言ってくださる方。

「先生~~まぁ~びっくりするほど練習出来るんですよ~オンラインでもレッスンが出来るって本当にありがたいです」と言ってくださる方。

ついにiPadを買いました。と言われたお母さんもいらっしゃいました。(店頭ではWi-Fiモデルはもう無いみたいですが、アップルストアではあるようです)

皆さんのお陰で、なんとか4月を乗り越えられました。

感謝です!

オンラインをされてない方には、昨日大丈夫ですか?LINEを送らせていただきました。

大丈夫じゃないです~~と手を挙げてくださった方もいらっしゃいます。

さすがに2か月は・・・という事でやってくださることになった方が数名。

今日は本当はお休みだったんですけど、何もわかりません、どうやってするんですか?という方と色々やりとりをして、テストしてみようか、つなげてみようかと色んなツールを使って、数名の方とオンラインしてみました(笑)

えーーこんなにきれいに映るの~?と驚いた方も。

少し安心してくださったかな?

今朝は大阪の有名な先生が、zoomを使ってのレッスン見学がありました。

zoomの中に先生と、生徒さん、そして私達みたいなギャラリーが15名ほど。

とても勉強になるセミナーですが、セミナー料は事前に振り込み

そして、時間になったらそのzoomの部屋に入れます。

本来はこの先生の所まで片道2時間かかります。

それが、ドアをあけるだけで出来る・・・まさにどこでもドア。

レッスン見学の生徒さんが最後に先生が「〇〇ちゃん、何か言いたいことある~~?」

と聞くと「あります。この中に知ってる先生がいます。」

だれ~~?と先生が聞くと、私の本を出して見せてくれました。

おどろきましたね(笑)

私の本には私の写真は載っていませんが、名前でわかってくれたみたいです。

何冊も見せてくれました。嬉しかったなぁ・・・

こんなzoomのセミナーを受けて感じたことは、

どんな離島でも、海外でも同じように平等にレッスンやセミナーが受けられる。

こんな時代になったんだなぁと・・・

大体オンラインのレッスンはiPadでしていますが(動画の返信やLINEも)

こんな時はパソコンが良いですね。(iPadはみんなが映らない)

去年、cpuもスピーカーもいいのを買ったので、そこはラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナという最悪なとっても嫌な事が起こってしまいましたが、

その中でも光を感じる事が出来る日でもありました。

明日も本来はレッスンの無い日ですが、先生オンラインして~~というご依頼があったので

こうやって家にいる時はダラダラと仕事や、勉強や、楽しみ・・・なかなか忙しいです。

皆さんも家での楽しみ教えてくださいね♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA