今日からミックスで

お母さん達の様子を見て、今日からオンラインか、対面のどちらかにします。

と宣言して今日は一日目。

画面の向こうでぐずぐずいって、お母さんを困らせた子供達は

今日はとぉ~~~ってもいい子でした。(笑)

猫かぶりで(笑)

これならお母さんの負担も無いよね。

真面目なお母さんほど、辛い・・・姿を今回のオンラインで見て来たので、

安心しました。

子供たちの様子は安心だけど、本当はまだまだコロナは怖いですね。

少しでも安心できるように、ピアノの鍵盤も毎回拭いてます。

 

私の部屋と小さい部屋には、ダイキンの空気清浄機を入れています。

おすすめのサイトで、こう書いてありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ストリーマ】新型コロナウイルスへの効果について
ストリーマ空気清浄機は、医療機器ではないので「新型コロナウイルス」や「インフルエンザウイルス」など特定の菌・ウイルスに係る効果については検証しておりません。
※具体的な菌・ウイルスの名称を挙げることはできません。
≪ご参考≫
ストリーマが、一部の「菌」や「ウイルス」に技術的効果があることは確認しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まぁ そうよね、絶対安全とは言えない。

だけど、少しでもウィルスをキャッチできるように、新しいフィルターに交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

どちらの部屋も。

小さい部屋は、大きい部屋よりもきれいになる時間が圧倒的に早いですね。

狭くて良いこともあります。

それからソーシャルディスタンスの為に

なるべく離れて座り、120センチの指し棒を使う(笑)

 

 

 

 

 

 

 

目が良いのでね、見えるのよ。

ついでに背中が丸い子も、この棒で ほれほれ~~背中まっすぐ~~~と言い(笑)

どっかを叩いて拍を刻む。指の形が悪ければこれで上げるっと(笑)

なかなか便利に使っています。

直接私が触らなくても良い様に。

あとお気づきかと思いますが、私がいつも座ってる所のごちゃごちゃ机は違う所にやりました。

あそこに座っても距離が取れるように。

 

ちなみに小さい部屋でもこれくらいの距離は取れます。

それから、来月からは、オンラインか対面の2択になりますと言いましたが、

iPadもう一台あるので、小さい部屋の生徒さんもうちから、オンラインしていただけるように、スタンドも買いましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまた第2波がきて「おんらいん~~~~~」

ってことになる日が来るかもしれません。

ならない事を祈っていますが・・・・

私が出来るせいいっぱい考えられることをやって行こうと思います。

完全に不安は消えないよね・・・多分 何年も・・・。

きっと、キリがないような気がする。ワクチンが出来るまでは・・・

じゃ、何年もピアノが直接習えないの?

困る・・・。

世の中からピアノが消えちゃう。

このコロナ渦の中ではピアノを弾く人が増えて、電子ピアノがむちゃ売れてるそうです。

 

身体に良いもの食べて、寝て、鍛えて、負けない体を作る。

これしかないかもしれない。

 

今日は4分の1の子がオンラインで、あとは対面で来られました。

対面では、マスクするし、オンラインではマスクを外すし・・・でやってたら

最後らへんでは、え~?どっちだっけ?ってパニックになりましたけど(笑)

喉の傷みは無くなりました。

 

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA