西神そごう

西神そごうが閉館しますね。

そごうと言えば、私が小学校3年生くらいの時に(45ねんくらい前?)

広島そごうの1周年記念で、カワイの電子オルガンで3ステージをこなした人生最初のギャラをもらったステージでした。

まぁそれとはまったく関係ないですが、

15年くらい前に、刺繍入りのスカートに心を掴まれ、それ以降そのブランドが好きになり、

それが西神そごうにあり、その当時のお店の方と気があい、ずっとずっと通ったお店があります。

その方はまるで私のクローゼットの中を把握してるような・・・とても頼りになる、『出来る』女性でした。

だからそこで安心して買っていたのですけどねぇ

彼女は20年勤めたので、専業主婦に戻ります。とおっしゃってました。

もったいないねぇ・・・とも思うけど、彼女も思う所があるのでしょう。

また、違った道をさっそうと歩いて行かれるのでしょう。

〇〇の〇〇ちゃん!ありがとうね。あなたのお陰で素敵なお気に入りの服と出会えました。

アトピーで肌を露出出来ないからそれもわかってて上手に薦めてくれたよね(笑)

他の店に行って下さいって言ってたけど、あなたを信用して買ってた部分が大きいのよ。

人と人との交流下にある実店舗の方達はAIが代わりになる時代は来ない気がするよ。

 

最近の若い人はネットで購入する方が多いのかもしれないけど、私、ネットで買って満足した服は一枚もありません。

素材・サイズ・デザインは直接見て必ず試着しないと買えないですね~・・・

着物を縫っていた母のお陰で素材にうるさい女になりました。

見たら大体素材がわかります。麻100%と書いてあっても、いわゆるプチプラブランド系のものは100%ではないのがわかる シワが入ります。

綿100%も ウール100%のものも触ったらわかります。

 

でもネットの写真では上手にきれいに映してあり、そこまでわかりません。

デザイン重視で、流行りの服ではなく、私は素材重視で長く着れる服を買ってきました。

大事に手洗いして、日陰に干して、クリーニングのものはクリーニング屋さんにお願いして

本当に十年くらい着ているものが沢山あります。

ただね、サイズが合わなくなってタンスに眠ってるものもあります。(いつか着てやる)

良いものは着心地も良く、夏は涼しく冬は暖かい素材のもので見た目も良い(色も褪せなくて形も綺麗)

そういえば、ユニク〇で買ったウール100のものは1年でダメになります。

ここのは、もう10年くらい着ています。

長い目で見ればお得だと・・・いう人が少なくなって来たのでしょう。

デザイン重視の方は流行りものを着たいでしょうしね。

あ・・・誤解のないようにですが、もちろん私もユニク〇のものも持ってるし、プチプラの服も着ています。 全てがここのものでは無いです(当たり前)ちなみに、休日は泥のような服を着ています(笑)

お仕事しなくなったら、私はお化粧もしないでボロボロの服に身をまとう人になるのは

間違いないです。

 

コロナ禍で有名な服のブランドも倒産しましたしね・・・

コロナ禍が原因じゃなくてコロナが最終的なダメージだったのでしょう。

百貨店で服を買う人が少なくなったのも事実で

何度か西神そごうは無くなると噂があったけど、払拭してきたのにねぇ

とても残念・・・とってもとっても残念で今週は2日続けて行ってきました。

いよいよ月曜日で終わり。

昨日 玄関前に立って「ありがとうね・・・」と感謝と別れを言ってきました。

一つの時代が終わった気がしました。(T_T)

これで、関西からそごうが消えてしまうそうです。寂しい。

 

 

 

 

 

 

そしてうちの車、そごう一日目は駐車場で、エアコンが切れ・・・・

2日目のそごうは、帰りのうちの近所でエアコンが切れました・・・。

エンジンかかるのもすぐかからない事が多くなりました。

これも時代が変わるということなのね(T_T)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA