コロナの影響だなぁ

うちの元生徒さん、一緒に発表会に出た子も何人かいてくれると思います。

覚えてる子いるかな。

彼は高校受験も大学受験の時も塾に行かず、(夏期講習みたいなのは行ってました。)

現役で東大に入りました。

公立中学(大山寺)長田高校 で、東大です。

ちなみに、その妹ちゃんも同じルートで阪大です。

安上がりな(笑)

二人ともよく寝ていました(笑)

がり勉タイプでも無かったと思います。

テストがあるからピアノを休みますという事も一度もなく(笑)

いつ勉強してたん?っていう兄弟です。

二人とも高校卒業するまでお母さんと一緒に来てくれていましたが、

ピアノもよく弾ける子達でした。

今でも年賀状をくれるし、たま~に連絡あるし、お母さんとも繋がっています。

その東大のお兄ちゃんが、久しぶりにラインをくれました。

「先生、やっぱりこっちで弾く電子ピアノを買おうと思うんですが、どれがオススメですか?」

と。

あれ?今 何回生だっけ?というと

大学院の1年です。

なんと、あと1年半で卒業なのに・・・と思い、心配してお母さんに☎をしました。

元々とっても真面目な子で、発表会の曲なんて大きい曲だから何ページにもわたってあるんだけど、それを自分用に小さくコピーしてつなげて、私には大きい楽譜を

「はい、先生は老眼でしょ?」なんて用意してくれる細やかな性格の持ち主で

ピアノが無いと困るだろうなとは思っていたんですが、

ことのほか、大学生活は忙しくて充実していたらしく、まぁお金もかかるしね

ピアノは諦めていました。(神戸に帰って来た時は弾いていたので)

すると、やはり私の思っていたとおり

お母さんいわく、コロナのせいで海外で発表する予定だったものも無くなり、

彼の思っていた大学院1年の学生生活が思うように行ってなくて、少し追い込まれてる感があるのと、時間もあるみたいなんです。

やはり・・・ここでもコロナの犠牲者が・・・

なので

「〇ちゃんのように、小さい時からアプライトで育っていたらどんな電子ピアノを触っても満足いくものじゃないけど、とにかく、グランドピアノが触れて、いろんなメーカーの電子ピアノを触れるところに行ってごらん。でもコロナが怖いからウロウロしないで欲しいけど・・・」

と言いました。

そしたら、銀座の山野楽器に行くとそれらが出来るらしく

コロナが怖いので自転車で行きます!!

と返事が来ました。

今、コロナで電子ピアノが売れているらしく人気機種は待たないといけないらしいのだけど、

良いのが見つかると良いな。

彼の心を癒してくれる良いピアノが見つかるといいな。。。

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA