もちもちねちねち

あれは、15年ほど前、広島で従妹の結婚式がありました。

彼のお嫁さんは宮崎からお嫁に来ました。

披露宴のクイズで、私が当たってしまい(笑)

お嫁ちゃんの郷土のお菓子ということで、『いきなり団子』のビッグバージョンを景品にいただいたんです。

初めて見る食べ物でした。本当は熊本のお菓子みたいなんですけど、

2センチくらいに厚切りにしてある芋の上に粒あんが乗っていてそれをそのまま

小麦粉で作ったお餅のような、牛皮のようなものでぐるんっと包んであるそれはそれは素朴なおやつです。

あんこプラス、芋 プラス 小麦の団子

糖質祭りだけど、私の好きなものばかり(笑)

母とその話をしていて、それからあらゆる所で「いきなり団子」を買ってみたけど、

あれほど美味しかったものは無く、でもあれが冷凍庫にあると、おやつにお昼ご飯の足りない時などにぴったりなので、母にも食べさせたくて楽天で20個入りを買いました。(笑)

さっそく母の所へ持って行って15年前の話をしたのでした。

そして、帰る時に母が「とんかつ」を買ってきて欲しいと言いました。

とんかつ??あのとんかつ???

とんかつが食べたいの?(しつこい)

なぜ私が何度も聞いたかというと

母はずっと台所に立ってるような人で、美味しいものを色々食べさせてくれましたが

フライ系はたべさせてもらえませんでした(笑)

一度作って欲しいというと「あんなもん食べたら口の中が怪我をする」

という理由で( ;∀;)

フライモノを食べたことが無かったんです。

近所に私を可愛がってくれる叔母が住んでいて

「信枝~~~エビのフライ食べるう?」というので

食べさせてもらった時、叔母は働いていたし豊かな家だったので

それはそれは大きなエビのフライだったわけで、

それを食べたとき、この世にこんな美味しいものがあるのかとすごく感動したのを覚えています(笑)

その時、結婚したらエビフライを作ろうと心に決め、我が家のごちそうは大きな天然エビを使って薄いパン粉をつけたエビフライだったわけです。

遠足や、運動会、お正月などは必ず鳥のから揚げじゃなく、エビフライがうちの定番でした。前の日から下ごしらえしてね、衣をつけてね、後はあげるだけにして。

そうやって子供を育てたら

みごとに

二人とも、甲殻類アレルギーになってしまいました。

なんでやねん( ;∀;)

 

時をもどそう・・・

そうして食べさせてくれなかったパン粉類の代表であるとんかつを食べたい?

(私は脂っこいとんかつ好きじゃないんです(笑)

「口の中が怪我するって言ってたじゃん」というと

実は・・・

と母の真実を知る事になったのです。

実は、お母ちゃんはね、お父ちゃんと結婚した当時、コロッケを初めて買って帰ってね。

次の日のお父ちゃんのお弁当に入れようと思ったの!

で、次の朝、お弁当のおかずを作ろうと思ってそのコロッケを炊いたの!

そしたら溶けて何も無くなったわけ

だってそんなもん初めてみたんだもん!知らんわ・・・腹立つじゃろ

はぁ???と思ってそれっきりフライモノが嫌いになった

と・・・(;^ω^)

 

はぁ?はこっちじゃ(笑)

驚きのカミングアウトに大爆笑して帰りました。

 

というわけで、またピアノとは関係ない話になりましたが

レンタルドレス、撤収しますね~

靴はまだソファーの下に置いています。男の子が履けるローファーもあります。

年末まで置いて撤収します。

今年のレッスンも、もう木曜日は1回しかありません。

今年上達したかな?と子供達を見ていると、

すご~く成長した子もいるし、ボチボチでんなぁみたいな子もいますが、

器用じゃなくても、真摯に真面目に自分のペースでピアノと向き合ったなぁと思える子もいて(これ、大事ね。ピアノの腕だけじゃなくて心の成長も)

色々考えさせられることがあります。

一人一人、来年の目標、今年の反省をする時期になりました。

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

もちもちねちねち への4件のフィードバック

  1. chieandmusic のコメント:

    お久しぶりです。ご無沙汰してますm(__)m
    お元気ですか?
    お元気ですね❤️
    ぼちぼちでんなぁって本当その通りですね~でもその子のペースで進歩してくれたらいいかと思います。
    今年はなんか色々大変でしたがぼちぼち頑張っていきましょう

    • 折田音楽教室 のコメント:

      せんせ~~~~気になってました。
      お元気なんですね?
      良かった。先生ブログしてないよねぇ・・・
      たまには連絡くださいませ~~~

      • chieandmusic のコメント:

        これからはなるべくマメに連絡しますね❤️
        4月の発表会に向けて地味に雑務に追われております。
        コロナ対策も考えないとですしね~

        • 折田音楽教室 のコメント:

          そうそう、大変ですよね
          うちは2月なのですけど、飲み食いするわけでもないし、
          元々部をわけているのでギャラリーは少ないので、大丈夫かなと思ってます。
          会場が閉まらない限り・・・ですけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA