キムタク

さて、いよいよ、今日が年末ラストのレッスンとなります。

麻理子先生は、この土曜日がラストです。(私の土曜日は終わりました)

最後は色々とお渡ししなくちゃいけないもの。

それが来年のお月謝袋と規約(会則)

うちは、途中入会の方も、とにかく1月から全て新しいお月謝袋になります。

心機一転、気持ちも引き締まるこの新しいお月謝袋

実はもう10月くらいに購入ずみでした。

毎年、新しいデザインのものが少しばかり増えるのですが、

いいなと思うものはすぐに売り切れちゃうので、最近は早めに受注しています。

4人のグループラインがあって、どれにする~~??と最終的に決をとって決めるのですが、

今年は、これ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も気に入った柄です。色もね♪

そしたら、何気にみたテレビにキムタクが

マクロナルドのCMで

お月謝袋と同じ柄着てる~~~~~!!!

「ちょまてよ!!パクったやろ?」とテレビに突っ込んだ私

それがこれ

 

 

 

 

 

 

どう?似てるでしょ?

実は私も良く似たカーディガン持ってたりする(笑)

 

 

次はまじめな話、規約(会則)というものは、うちは最初は無かったんです。

ようするに口約束だけ。

それで良いと思ってました。

信頼のおける人間関係が基本だもん・・・って・・・。

だけど、壁紙を破かれたり、モノを壊されたり(故意では無くても)

あと、うちじゃないけど、体調が悪いのに、無理にレッスンに来て、吐物が鍵盤にかかって、ものすごい修理代がかかったとか、

それでも親御さんは「あらすみませ~~ん」で済まされたなどなど・・・

同業者に聞いてから、これはうちも約束事をお願いしないといけないかも・・・

口約束じゃなく、ちゃんとした紙にしたものをお渡しして了解を得て入会してくださいという感じです。

なので最低限のお約束として数年前からお渡しするようにしました。

 

昨日、中学生の子に

「どう?この一年で上手になった?」と聞くと

「いや~~・・・( ;∀;) あっでもオンラインの時は上手になったで!」

そうそう確かに!!!そうやったね。

オンラインの時は学校も無かったし、多くの子供達があれで上達したのを思い出しました。

ほんと、色々あったな。

来年の初めはどうなってるかまだ不安材料てんこ盛りですが、

とにかく、ステイホームを守ります。

息子たちも帰ってこないし。

一年会ってないけど・・・こればかりは仕方が無い。

引きこもりで切り抜けましょう!

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA