電子ピアノから生ピアノへ

発表会の曲の練習を始めてから

小さいお手ての〇ちゃんが、なかなかうちのピアノで音がストンと出ない。

そう、彼女のおうちは電子ピアノなのです。

大きなお子さんだったら(年齢も体も)

電子ピアノで練習していても、うちのピアノで音が鳴らないということはないんだけれど、

そもそも電子ピアノと生ピアノは音の出る仕組み自体が違うので

小さい子供さんだと、おうちの電子ピアノに慣れすぎて、生ピアノで出せるコツが今一つ分からないようです。

そりゃそうですね、おうちのピアノは毎日弾けるけど、うちは一週間に一度、しかもたったの30分だもんね。

なので、無駄な力が入ってしまい、逆に良い音が鳴らない事が良くあります。

 

やっぱり生ピアノが必要だと思うんだけどぉ

この子は上手になるからぁ~~と私がねだり(笑)

お母さんが腹をくくられました(笑)

そして、今日搬入だったんです~~(#^^#)

ギリギリ雨が降る事なく、搬入されたようです。

カワイの茶色の素敵なピアノです。

良かった良かった。

お母さんの感想

「やっぱり電子ピアノとは違います。電子ピアノは長時間聞き続けると疲れていたけど、

これは疲れない!!楽しいです」だそうです。

彼女にとって、今日は一生忘れられない日になっただろうなぁ

新しいピアノが相棒になったね

一緒に音楽を楽しむのよ~~~(#^^#)

 

私は、家が10年になったので、シロアリ対策の為に薬剤の塗布の追加がお勧めです。

といわれ、業者の方が来られてる最中

携帯が壊れたという母・・・

デイサービスから電話がかかって来ても取れないというので、

母を連れて、携帯ショップへ行きガラケーからスマホに・・・

一杯説明したけどわかったかなぁ 無理かなぁ・・・

あちこち連れまわされ、ぐったりして帰ったら私を待っていた娘に連れまわされ、そしてまた帰ったら

夫が「ヤマダストアー行くぞ」

ということで、一日過ぎて行きました。

プログラムの最終を詰めていきたかったのになあぁ

あとは、入稿する前にチェックしてもらって…という所まで行きたかったのになぁ

明日かなぁ~~~~~~

 

 

 

This entry was posted in レッスン日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA