休みは休み、仕事は仕事。当たり前(笑)

今日からお仕事でした。一週間自分の好きな時間ばかり暮らしていると

それが楽ちんで・・・ずっと休みが良いと思いますが、

仕事が始まり子供たちの顔を見ると、うんうんこれこれ!

とスイッチ入るのが不思議な所。

そんな朝、

そういえばプリンターのインクが無かったんだったと

関西スーパーで買い物した後、エディオンに向かいました。

インクインク~~~どこだっけ~~~

と探していたらテレビ売り場に出てしまい、

うっかり衝動買い。

え?と言ったそこのあなた。

私もえ?と思った(笑)

というのも、以前から母が古いテレビを持っていて、段々耳が聞こえなくなりつつあるようで、

テレビの音をどうにかして欲しいと言われていて、

それはずっと心にあったのだけど、何が良いのか・・・補聴器がいいのか・・・

首からぶら下げるのが良いのか・・・それともテレビそのものが古いので変えた方がいいのか・・・

考えていたらわからなくなるので、どうしようかなとは思っていたんです。

母は今のテレビが壊れてないから新しいのは要らないというし、もう老い先短いからテレビは観れたらいいと・・・。

小さな古いテレビを観ていました。体も自由に動けないのでテレビは唯一の楽しみなのに・・・。もちろん録画のデッキも無いしね。

そんな思いがあったので、ちらっとテレビの陳列をみていたらお兄さんが声をかけてくれて、

私の想いを全て吐き出したら、じゃ、これがお勧めです!!

と、見せてくれたのが、DVD(ブルーレイも入る)一体型、録画もできるやつで、

前にスピーカーが付いているので聴きやすいし、チャンネルもとってもわかりやすいんです。

ほう・・・いいじゃん・・・でも母に買ったら?と言ってもきっと買わない。

ちょっと前まで新聞を買いに行けるほどすたすた歩いてた頃は番組表も買ってたけど

最近のテレビは番組表も出るし、そもそもアンドロイドも入ってる。

でも母の所はネット環境が無いから、アンドロイドも必要ないし・・・

しかも、グループホームに入るのならそこにテレビはある。病院も同じ。

でもいつグループホームみたいなところに入るのか全く未定

そして、いつ寿命が来るかも全く未定

だから、テレビも我慢する。

それでいいのか?そんな事させて、私は母がいなくなった時に後悔しないのか

などなど、頭の中ぐるんぐるんまわって

「これかう」

と4文字を発してしまいました。(笑)

あとは野となれ山となれ、これ見て壊れるほど見て、楽しんで残り少ない人生送って欲しい。

ええい!娘のあたしが買おうじゃないか!!ちょっと早い母の日に

と言いながら、ちょっと冷や汗でましたが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ついでに、耳の悪い母の為に手元で聴けるスピーカーも買いました。

このラジオみたいな機械の下の部分が充電するところになっていて、

そのままでも線が伸びるなら使えるし、線が届かないくらいだったら、上だけ外せるのだそうです。音もなかなか良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、お兄ちゃんに「セットで買うからさぁ~~もうちょっと安くならへ~~ん?」

とネコナデ声を出して・・・ておばさんのネコナデ声は捕まるな(笑)

ということで、きっと喜んでくれるであろうことを信じて♪

 

最近のテレビってアンドロイドが入ってなくても、最近発売されたUSBみたいな

小さいものを挿しこめば、youtubeも見れるし、アマゾンプライムやHuluも見れるそうです。

もし、母がなんらかの理由で要らなくなったら私の寝室で使えるし、

(要らんけど)

いつ、どうなるかわからないことを悩んでためらって我慢するより、

一日でも早く幸福感を感じてくれたらそれでいい。

うんうん。それでいい。と自分を納得させた一日でした。

明日来るみたいだけど、レッスン中だから

だれかぁ~~教えに行って~~~~(笑)

大きなノート持参で教えに行かなあかんのよねぇ(;^ω^)

という事で、ちょっとした事件があった朝でございました。

 

仕事は仕事でちゃんと責任もって預かった生徒さんには誠意をもってレッスンします。

勉強もします。生徒さんにもうちに来たことを後悔させたくない。仕事をするのも私の人生。

でも仕事以外の自分の人生も、後悔したくない。

そして、母や、夫や娘の事もまるごとひっくるめて私自身の人生。

少し、これからの生き方を考える年齢です。

仕事は仕事、お休みはプライベート。自分の時間確保したいなと思います。

 

 

This entry was posted in レッスン日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA