GW終わります~

ずっとニュースを見てコロナの動向をみていますが、

人数的には少し減っていますが、これも連休なのか、わからないままですが

一応、今週は(木、金)は麻美先生も私も普段どうりのレッスンをいたします。

土曜日は(8日)はお休みにします。

ご存知のように変異ウィルスは、3密を防ぐだけでは厳しいとか

布マスク、ウレタンマスクでは防げないという話も聞いています。

私達はもちろん、不織布のマスクをして、シールド越し

手指の消毒、部屋の換気、1台88000円(ぴえん( ;∀;)もした空気清浄機を頼りながら

やります。

緊急事態宣言が出ていますし、きっと長引くと思いますが

学校はお休みになっていませんし

予防接種を全員がするまでお休みにしますということも出来ないので、様子を見ながらすることにしました。

オンラインレッスン、常時募集します。

怖い方はそれぞれ担当講師にご相談下さい。

●基本、気を緩めないように、感染対策続けながらレッスンします。

●学校が休みになる。私達が感染するなどになると、閉鎖します。

●めぐ先生は、少し鼻水が出る為、念のため来週、月曜日と水曜日はお休みにするそうです。

 

さて、気持ち悪いくらい大人しくしてた私。

別にコロナに感染していたわけじゃありません。(笑)

実はもう一個オンラインセミナーがあったのですが、前のでっかいやつの疲れがあとをひいて、キャンセルしてしまいました。

そして、お昼寝2時間したりとか・・・(笑) ぼーっとしたりとか・・・していたら

良い本を見つけて読んでおりました。

これ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで脳科学といわれる部門で、ピアノは脳に良い。というのは

最近よく言われてきましたが、

かなり詳細に どこがどんなだからどんな風に脳にいい。

という事が詳しく書いてある本でした。

また次回のクレッシェンドに書きますが、

1つだけ抜粋

★一般に、脳は集中して一つのことに取り組むのに向いており、同時処理(マルチタスク)は苦手だが、演奏するときには、脳は驚くほど多くの情報量を同時処理している。ピアノは左右の手の動きどころか、指一本一本がまったく別の動きをするよう求められる上、目で楽譜を追いながら、足でペダルを踏む究極のマルチタスク動作、楽器演奏の中でも特に脳を強く刺激し、その発達を促すと考えられる。

 

などなど・・本当はピアノを習わせておられる保護者の方に皆さんに読んでいただきたい本でした。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA