取り残し・・・という言葉

父が昔胃がんで手術した時の事です。

胃の3分の1を取り、すぐにバナナ一本食べられるようになったり、

ご飯もまぁ普通よりは小食かな?というくらい食べれるようになったんです。

これくらいなら大丈夫だね。来週くらいに退院だね。良かった。

と言っていた矢先。

担当医が「手術で取ったつもりでしたが、取り切れてなくて、取り残しがあるようなので、もう一度切ります」と言われました。

顔を上げて前を向いて元気になって来た時に、言われたその言葉は

父を失意のどん底まで落としました。

そこから父の目から生気が無くなり、未来なんて無い、誰も信じられないという表情になりました。

手術後は、全く食べられなくなり、食べる事が苦痛になり、無理に食べても吐き気がする・・・そんな数年を過ごしました。

食べる事が苦痛になるって、どんなにしんどい思いをしたか・・・昨日のように思い出されます。

そんな壮絶な父の闘病を見てきたのですが

 

私も、手術の前に先生がおっしゃいました。

1センチくらいの初期の小さなものだけど、余分に4センチくらい取るね。

それでも取り残しがあればまた手術になる可能性も無きにしもあらずだけど・・・

手術で出したものは検査に回して取り残していないか、調べるけど、4週間くらいかかるから、8月の末になると思う。

乳癌にも色々あって、そこではっきりした種類がわかるから今後の治療方針もそれで決まります。と・・・

 

そうなんです。

悪い所は取りました。と書いていましたが、その取り残しがあると言われたら、

どうしよう・・・またレッスンが出来ない。お休みしたらまた生徒さんにご迷惑をお掛けする事になる。と密かにむちゃくちゃ悩んでいました。

この際、店じまいを考えるべきか。でも若い先生達は元気だから出来る。

だけど、彼女達に私の生徒さんを全部任せるほど彼女達も空いてない。

じゃ、新しい先生を雇う?知らない先生に任せる?いやいや・・・

どうしよう。8月末に取り残しがあるから、もう一度切ります。って言われたら・・・

胸の形も元々ボイン(←死語)だったからほとんど変わらなかったけど、今度はきっとぺったんこになるよね。。。(/_;)

 

そして今日、術後2週間の診察だけということで、さして緊張もせず病院に行ってきました。

 

「切り口も順調だね。今日からお風呂浸かっても良いよ。

うんうん、よしよし。当初の通りだったしね」と・・・

え?先生 8月末に出るはずの検査結果出たんですか?

「うん、ことのほか 早めに来たよ。取り残しも無いし、実に悪質度の弱いとても珍しい癌。10万人に7,8人くらいのガンだけど、大人しいタイプだから良かった。早めだったしね、1センチと1,2センチの楕円」

ほらみて・・・と色々と書いてある書類を見せていただきました。

わっからへんと思ったけど、(笑)とにかく花丸だったみたい。

 

取り残し無かった・・・良かった・・・本当に良かった。

しかも8月末までまたドキドキしないといけなかったけど、それも今日で終わり。

今後 まだ治療は続くけど、気分的には完全体(笑)

 

実はそれを懸念して、

お化粧する事も、入院の日から全くしてないし、する気も無くて、

顔が前に向かない・・・

こんなんで、本当に9月からレッスン出来るのか・・・とっても不安だったのですが、

 

実は、昨日「コードの2巻を生徒さんに薦めたいのに私が解らない」というお友達先生のお助けレッスンを

zoomでやりました。

久しぶりに鳴らしたピアノ・・・

そして、私を必要としてくださる方がいてくださった。

送ってくださった楽譜を見てムクムクとレッスンへの気持ちが盛り上がり、

興奮して病気の事なんて忘れる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その方、ガンの先輩で(笑)

私に色々教えてくださいました。

先生、早くレッスンして!!暇にしてたら変な事ばかり考えるから・・・

と無理やり私を引きずり出してくださいました。

私を助けて!ほら、教えなきゃって思うでしょ!!

アレンジがわからないの!!先生!!レッスンして!

ってお尻を叩いてくださいました。

真面目なので、言われるとおり、マイクのセッティングをしてレッスンしましたが、

確かにその間は病気の事は考えなかったな。。。(笑)

そして、レッスン料はpaypayで支払ってくださったのだけど、

いただきすぎだったので・・・

言い足りない事を 今日やりま~~す!!という事で

今日の午後からも続きのオンラインレッスン。

今日はスッキリしたので、元気一杯。

すると、昨日と全然声の張りも違うし、全然違う人みたい・・・。と言ってくださいました。

 

そうなんですよね。今日は実はお化粧する気になってしました。(笑)

そして、午前中に先生から取り残しが無いと言われ、心配していたものが払しょくされて、晴ればれとした気持ちだったから(笑)

今日もごちそう作りました。

今日はバテなかった。

少しずつ元気になっております~~
今日は身も心も晴ればれ!!

 

This entry was posted in レッスン日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA