座布団2枚!!

もう長く来てくれるRちゃんは中学2年生。

小学校1年生の弟くんと来てくれています。

その弟君Aくんのレッスンでした。

次の宿題は「かっこう」だね。

かっこうが宿題になった子には、時間が許せば『かっこう劇場』というスペシャルな私の一人芝居を披露します。

昨日は時間があったので、私がかっこうのお母さんになったり雛になったり、托卵される側のお母さんになったりとするわけです。

かっこうは子育てを放棄する為に托卵するわけではなく、自身の体温が一定でない為、卵を孵化させる能力が無いのです。その為に仕方なくよそのお母さんの巣で産んで、

その少し離れた場所で「お母さんはここにいるからね、大きくしてもらったらお礼を言ってここに帰ってくるんだよ」って「かっこう~♪かっこう~~♪」って鳴くんだよ。

だからね、山の中でもよく響く声を出さないといけないの。

ピアノの音もちゃんと響く音で そっみっ~~って弾くんだよ。

大事にね、心をこめて。

 

という ちゃんとオチがあるかっこう劇場なんですけど(笑)

昨日それをやっていると、真剣にA君は見ていました。

そして、最後に「あっ!かっこうの声聞いたことある!!!」

まぁ あちこちご旅行にいかれるご家族なので聞いたことあるのかなと

「どこで?どこで聞いたの??」

というと

 

「信号待ちで(#^^#)」

 

私「・・・・・そか・・・・・・そか・・・(*´▽`*)」

と、本物のカッコウの鳴き声をyoutubeで聞いてもらいました。

A君が聞いたのはちょっと違うやつな(笑)

 

その後

鬼滅の話になり、今回のテレビも見てるとの事。

お姉ちゃんは忙しいらしくビデオがまだ追いついてないと言っていました。

A君と私は「追いついてるよね~~♪」と言って話が盛り上がりました。

わりとイケイケな子ではなく、少しシャイでポツポツとゆっくり話をする子なんです。

A君は「でもさぁ 宇随さんってさぁ・・3人も奥さんがおるのって・・・なんか・・・」

私「いいじゃん~~私は宇随さんの4人目の奥さんにでもなりたいよ~💓」

というと・・・しばらく考えたあと、A君がポツンと言いました。

 

A君「・・え??・・・宇随さんの奥さんは・・・みんな・・・・カワイイ・・けど」

 

私「・・・・・😱 けど?」

それを聞いていたお姉ちゃんのRちゃん

「A君・・・あんた・・・しれーっと・・・(;^ω^)」

 

まぁ笑った笑った。

座布団2枚!!って言ったら

「座布団???座布団・・・って?」

と言いながら帰って行きました。

 

さて、今日明日で今年のレッスンも終わります。

笑って邪気を払ってお稽古納めになりますように♪

 

 

 

 

This entry was posted in レッスン日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA