母のデイ

3月から対面とオンライン、オフラインのレッスンに戻ります。

(麻美先生はまだ悩んでます。)

それぞれ担当講師からLINEが行ったと思います(麻美先生以外)

 

 

母は要支援(介護ではありません)2なので、デイサービスに週に2日行っています。

そこで、お風呂に入らせてもらって、お昼ご飯も出て、リクレーションなどもして帰ってきます。

そのお気に入りのデイサービスでスタッフがコロナの陽性者が出ました~!

そういう連絡は私に来るのでそれを母に伝えると、3回目のワクチンがまだだし

当分休むという事になりました。

 

母の自宅にお風呂はありますが、デイで入るので自宅では入りません。

椅子がいるというので、介護サービスの会社からすぐにお風呂用の大きな椅子を購入。

そして、母からの買い物を頼まれて買い物して母の所へ行く。

そして、お風呂に湯をはり、母が一人で入ってる時に、名前が呼ばれて

「ぬるい」とか「シャワーはどこ?」

と聞かれます。(ボケては無いです。)

そしてその間 山になってるお茶碗を洗います。

そして、お風呂から出たらお風呂を綺麗に洗います。

デイで食事が出ない分家で食べるので食器も汚れるし必要な食べ物が増えます。

そして、ご飯が喉に詰まると言いました。

 

そうなんですよねぇ

デイでおしゃべりをしないものだから、私に弾丸トークするんだけど

やっぱりしゃべることで呑み込みも出来るんですけどね・・・

 

施設に入る事も話しましたが、とにかく食べるものにうるさい人なので

美味しい食事が出る所じゃないとだめだし、そもそも年金だけでは足りないのね。

足りない金額を貯金で補おうと思ったら、もしも長生きしたら足りない・・・

性格もね・・・

年をとって、まわりの事よりも自分の事しか考えられなくなったように思います。

私がこうして午前中に来たら、うちは夜ご飯が総菜になるのよ。

午前中に晩御飯作るんだから・・・それが出来ない

とこぼしたら、母は、ご飯なんて旦那に作らせたらいい。娘に作らせたらいい。

それが無理ならあんたが仕事を辞めたらいい。と・・・

あんたを育てたのは私の老後の面倒を見せる為だからと

昨日は・・・ね・・・ちょっと・・・親子喧嘩のようになってしまい

がっかりして帰宅。

そんな母じゃなかったのにね、思うようにならない体にほとほと疲れて困ってるんでしょう。わかってるけどね、心が折れそうになります。

仕事はね、私を支えてくれてる。子供達は私を支えてくれてる。

ふらふらよたよたしてる私をあちこちから支えてくれてるように感じます。

人って支えられて生きれるんだなとつくづく感じます。

病気をして以来、それがすごくよくわかるようになりました。

なので、レッスンするうちに元気になったのですけどね~

終わったら、今度はりゅうの歩き方がおかしい・・・

えええ?

スーパーニャンコの日なのに???

なにー--!!どこ怪我したん?どっか痛いの?口で言いなさい!!

と言っても黙ってる・・・

そしてひょこひょこっと足をかばうようにして歩いてます。

 

心配になって、今日、病院へ行ってきました。

先生は、寒い時に、まだ関節があったまってない時にちょっと高い段からおりたりすると関節があまくなってるから、ひねった感じになってるんだと思うよ。

日にち薬だね・・・大丈夫。

といってくださいました。

先生は月に1度しか休みないじゃないですか!というと

うんうん、その日もスタッフと会議したり大掃除するんです。

命懸けで仕事をしておられます。

そして、払った金額は550円

ダメだよぉ・・・こんなに安くしたら・・・保険もきかないのに、こんな金額・・・

自分の命削って・・・とあきれ半分

こんな先生がいてくれるから、こんな病院があるから、安心できる。

と病院に手を合わせて帰ってきました(笑)

りゅうは時間薬ですっかり元どおり♪

そしてお昼からは、母の所へいってきました。

ボケてないからね、昨日の親子喧嘩・・きっと引いてる

と思って、また行って、洗濯もの干して洗い物して、買い物して帰ってきました。

少し顔が良くなってました。

明日からデイサービス再開するみたいです。

コロナは怖いけど、家にいても、呑み込みが悪くなったりおしゃべり出来なくてストレスたまったりするリスクもあるのでね・・・

やれやれ・・・って言ってもね、なんだかんだと甘えられてます。(笑)

そして、夫の所も・・・義父が施設に入るだのなんだのと言っていますが、

なんせ京都だし、夫は男だし(当たり前)

そのうち、私達も長生きしたら・・・こうして老後に困るのね

人生100年って喜んでなんていられないです(笑)

 

This entry was posted in レッスン日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA