検診は嫌い( ;∀;)

明日から、10日間のGWに入ります。

発表会前ではありますが、レッスンはお休みとなります。

楽しいはずのGWですが、27日に検診がありました。

 

去年の7月に乳癌の検診で 先生に「ん?」と言われ

細胞診をして1週間後、悪性だと言われました。

その後、他に転移が無いかなどの検査、それから乳癌の種類など詳しい検査をして、

2週間後に家族と共に先生に宣告されて、その後の治療方針をお聞きしました。

とにかくね、その検査の間、結果が出るまでの間はほんとに生きた心地がしなくて

多分人生で一番辛い時期を過ごしたような気がします。

 

結局は1㎝くらいの小さいもので、他に転移が無い事。で、ステージ1となり

温存手術で、多めに4センチくらいまるっと取りました。

抗がん剤は無し。

傷が落ち着いたころに、放射線治療をしました。

これは、3週間、土日以外毎日放射線を当てに行く。

残った所にもし種があったらいけないから放射して殺しておこうねという治療です。

それにほぼ一か月かかり、その後はホルモン剤を5年間飲まないといけないのです。

普通は10年なんだそうですが、私は悪性度が低いものだったということと

初期だったということで、5年でいいだろうという判断です。

 

乳癌の種類は沢山あって、若い人がなる場合は遺伝子レベルの事が多いみたいですが、

(アンジェリーナジョリーみたいに調べてなるリスクが高ければ最初から切っちゃう方も中にはね・・・)

ようするにゆらぎ年齢の人がなるのはホルモンの乱高下が原因のようで、

私は女性ホルモンが出過ぎてたのね~(笑) だから 女性ホルモンを減らす薬です。

そろそろおじさんになります。(笑)

逆の方もいらっしゃるようです。

 

その薬が原因でカーっと暑くなったり、汗が出たり・・・

腰が痛かったり、だるかったり、皮膚がひりひりしたり、足にしびれがあったり、知覚過敏もそのせいだったりしたみたいですね~

と・・・まぁ更年期症状のオンパレードなわけです。

辛かったら薬変えるから言ってね。といってくださるのですが、

まぁ更年期症状だからしゃーないよねと我慢できるレベルですけどね~・・・。

そのお薬が3か月で切れるのでいただきに行かなくてはいけなかったのですが、

その3か月ごとには、先生から「変わった事はない?薬は大丈夫?」と処方していただき、

6か月ごとにエコーと血液検査。1年後にマンモとエコーと血液検査。

だけど、心配だったら3か月に一度のエコーにする?「します・・・」

と言われた日が

昨日でした。

自分で3か月に1度と決めた癖に、その日に近づくと

頭の中にあるのは『再発』の二文字だらけ・・・

もし、再発していたら、発表会どうしよう・・・

GWなんて、ちっとも楽しくない・・・

そのあとレッスンはどうしたら・・・

いや、検査なんかがあるから、発表会までやってそのあと手術かなぁ

じゃ、そのあとのレッスンはどうする?

などなど、ぐるぐる同じことを考えるわけです。

もうまるで再発が決定してるかのように・・・

 

で、検査の日

先生は「うん、大丈夫だね♪」また3か月後に来てねと・・・

「先生、再発してたらどうしようかと怖くてストレスで死にそうでした」というと

「再発しない為に放射線もホルモン剤もしてるんだから、統計的にだけど、再発する方がごくまれだよ・・・まれ・・・」

 

そー--なのー----?まれなの?

 

私は、ゴーヤがガンが治るというのを見たら、ゴーヤを食べ、10倍生姜が体に良いと言われたらそれを作り、甘いものは極力控え、砂糖ではなく料理も蜂蜜に替え

お米は玄米を心掛け、パンは全粒粉に変更。

毎日30分の運動を土曜日以外(土曜日はね、キツイので出来ないの)

やり続けています。

太ったら再発リスクがあがるからと言われたのでウエイトコントロールもしています。

自分で出来る限り、ガンに再びならないように、いや絶対なってなるものか

これだけやってもしなったら、もうそれは運命だと受け入れるしかない。

と、思って日々暮らしています。

そう・・・ほんとに辛い日々・・・

 

だとおもうでしょ~~~~~

所がそれは辛いのだけど、暗い所が見えたから明るい場所がより明るくなったような気もするんです。

 

実は・・・再発すれば、また皆さんにご迷惑をおかけすることになる。

それならもう全て仕事を辞めてしまおうかと思ったことも何度もあります。

だけど、まるで再発する事が前提で、なるかならないかわからない病気の事を先回りする人生も悔しいし

自分の生きている意味は、仕事をするという事も大いにあると気が付きました。

子供達に何を伝えて行かないといけないのか・・・という事も前よりずっと考えるようになりました。

自分の置かれた環境、今まで当たり前だったものが、輝いて見えるようになったこともあります。

これから、もし長生き出来たらどう暮らそうかなという楽しみも考えるようになりました。

悪い事だけでは無いのですね~・・・

ならないに越した事はないけど(笑)

これからはゆとりを持って仕事をします。

 

そして、検診のあとは自分にご褒美をするようにしました。

今回のご褒美は

 

『スイッチスポーツ』(^v^)

明日発売なのね~~アマゾンで予約注文しちゃった~~~

スイッチはリングフィットでダイエットに少し成功し、汗をかくことの気持ち良さを教えてもらい、次はフィットボクシング、これも良かったけどさすがに飽きた・・・・

今はテレビを観ながらトランポリンかウォーキングが、軽いジョギングです。

 

なので、Gwは、スイッチパーティー(*´▽`*)

そしてそしてきゃわいい孫っちも来て泊まります。

検診受けてOKもらってすっきり楽しいGWの突入です。

あ・・・もちろん プログラム製作もします。

皆さんも楽しいGWをお過ごしください~

 

8人に1人はなるという乳癌ですが、例えば女性が80人集まればその中の10人がなる

珍しくない病気です。なので、少し詳しく書いてみました。

私は何も知らなかったので・・・(^▽^;)

 

This entry was posted in レッスン日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA