新築から11年の家とナイーブなピアノ

この家を建てて11年

最近は、シャッターの点検とオイルを注入していただきました。

そして、今年ね

ピアノが変なの。

どっちの部屋もピアノが湿気るんです。

この夏は暑いから??暑いから湿気る?

小さい部屋の方は音が鳴らなくなる事件がありました。

それからずっとエアコンと、除湿器を24時間ずっとつけてます。

それでもうっかり除湿器の水を捨てるのを忘れるとピアノが汗をかいてる・・・

嘘でしょっていうくらい中も湿気てる

やめてよ~~~~💦 なんでよ~~~💦

私の部屋のピアノもなんだか今年は重たいし、音もすっきりカーンと出ないのです。

 

すると、2階の夫の部屋にある何かの音が大きい

ん?これは?あの音は何?というと

24時間換気だというじゃないですか

 

もしかして壊れてる?あれが壊れてるから家の中湿気てるんじゃない?

と、疑念を抱き、ようやく今日業者の方に来ていただきました。

すると、換気扇みたいなのがあるみたいなのですが、その羽が壊れてたと・・・

そうでしょうねぇ・・・モーターは動いてるんだけど、羽が動いてないんだから・・・

変な音がしてたわけだ・・・。

 

というわけで、今日はちゃんと修理していただきました。

これで、ピアノたちの部屋が湿気なくなればいいんだけど。

 

我々人間にはわからなくてもピアノにはわかるんだなぁ・・・

湿気はほんとに怖いですね。

驚きです。

それとも私が鈍いのか(^▽^;)

しかし、あちこち壊れるなあ

給湯器ももう半分壊れてるし、次は何が壊れるんだろ~💦

 

今日はにゃんこの年に一度のワクチンに行ってきました。

嫌がるからこっちも憂鬱でしたが、一仕事終わった気分です。

長生きしてや~~

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA