夏休みベスト1は?

ピアノ教室ですが(笑)

一人の大人として、子供達に身に付けて欲しい事があります。

それはコミュニケーション能力。

私にも緊張する事無く、ちゃんと言いたいことを言えるような子供さんだったら、必要ないんですけど、いわゆる無口なタイプの子、人と話すのに緊張するような子には

無理やり顔を持ってって話をします。

 

5年生の彼女は、そのどちらでも無く、普通にコミュニケーションがとれる子なのですが、

ご両親は共働き、ママもフルタイムです。

だけど、大きなお休みになると、まぁ あちこち車で出かけてキャンプなどを楽しまれるので、今年も夏休みいっぱい遊んでおられました。

で、個人的に興味があったので、(上の前振り無視(^▽^;))

彼女に聞いてみたんです。

 

ねぇねぇ〇〇〇ちゃん、この夏休みで一番楽しかった事って何?

 

と・・・

私はてっきり、すんばらしい景色でキャンプをしたことかなぁと思ったのですが

なんと

彼女の口から出て来た事は「お菓子作り(#^^#)」でした。(笑)

何やら、グレーテルのかまど というお料理番組があって、それを録画して

レシピはホームページでみるのだそうです。

そして、こっぺぱんを作ったと・・・

今日はレアチーズケーキを作って、この間はクッキーを作ったよと。

 

いいですね~~キャンプも良いけど、食べ物を自分で作ると色んな発見がありますね。

え?こんなにバターが入ってるの?とかね、砂糖いっぱいじゃんとかね(笑)

私も4年生からお菓子を作り始めたので、彼女との共通話に盛り上がりました。

 

あとでお母さんが来られたので、それを伝えると

「私の子じゃないみたいでしょ(*’ω’*)」と言っておられました。

私の子じゃない?

いやいや、ママの子です。(笑)

ぱっと見、料理をがっつりするようなママに見えないけど、どこかしら話の端々に

がっつり子供の食育をしておられるのが解ります。

ちゃんと子供の栄養を考えて、働いておられるにも関わらず、きちんと作っておられると推測できます。

きっとママのお母さんがきっちり作った方なのでは?と思います。

ちゃんとしたものを作って子供に食べさせると、その子、またその孫とずっとずっと繋がっていきますね・・・。彼女にもちゃんと食に関する芽が育ってるという事です。

彼女は食が細くて食べないのがママの悩みなのですが、

こう見えても私も小食でした。(笑)

がりがりに痩せてるわけでもなく、病気もしょっちゅうしなければ

量は少なくても、エコな身体で問題ないと思います。

 

彼女、言ってました。

みんなが美味しい美味しいって食べてくれるし、何より作る事が楽しい!!と・・

 

一人で、オーブンも使えるようで、一人で全部作るようです。

 

作品を作るのが楽しいと小さい頃から言ってたけど、それが口に入るものになったのね。

それはそれで最高な趣味です。

最近ピアノも随分と弾けるようになったし、身体も大きくなって、お姉ちゃんになったなぁと・・・頼もしく感じます。

 

あとね、やっぱり旅行に行った子に「この夏の一番の思い出は?」

と聞くと、

「おじいちゃんとおばあちゃんの所でやってもらった千本くじ!!」

 

どうやら、孫を楽しませようとしてくださったおじいちゃんとおばあちゃん制作の千本くじが、家族旅行よりも心に残ったようです。

なかなか大人が思う事と子供が感じる事は、ちょっと違うようでした。(笑)

何にせよ、みんなそれぞれ夏休みの思い出、沢山出来たようです💓

良かったね♪

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA