誰も知りたくないだろうけど・・・(笑)

随分と今年一年の漢字・・・から日が経ちましたが、

私にとって、今年一年の漢字は迷うことなく「暑」

でございました。(笑)

ホルモン剤を飲んでいて、それで苦しみましたが、結局は違う薬に替えていただきいて、今落ち着いています。

ほんとにこの夏は暑かったし、マスクもありで、息も出来なくて苦しかったなぁ・・・

結局は更年期じゃなくほぼ薬の副作用だったことになります。

 

お休みに入ってから、実は友人とランチに行く約束をしていました。

彼女は7年くらい前にガンになり、闘病を終えて寛解されました。

定期検査の度に、ビビって悩んで10円ハゲを作ってしまう私の相談をしたかったのです。

が、ここの所またコロナも増えて、結局zoomでお話をしました。

長年苦しまれただろうけど、以前と全く変わらない明るさと強さが

画面越しに伝わって来る楽しい時間でした。

私よりも年下なんですけどね(笑)

すっかり彼女の発する言葉で元気になりました。

彼女「ガンに教えてもらった事あるでしょう?」との問いに

私「そうそう、仕事をセーブしなさいってことかな、早い時間にご飯を食べたり。仕事だけの人生で終わりたくないってことを教えてもらったかな」

彼女「仕事は続けたいの?」

私「仕事はライフワークだからね、やりがいもあるし、好きだから続けるよ。必要としてくださってる子供達もいてくれるし。」

彼女「他にしたいことは?」

私「・・・・」

ココでね、詰まったのね~

 

病気になるまで必死に働き続け、結局私、家族の誰よりも勤務日が多かったのです。

有休も無いし(笑)

ぱっと見お休み多そうなカレンダーですけど、113日しかお休みが無い事に

昨日気が付きました(笑)

やりたいことを考える余裕も無く走った来たのです。

そりゃね、普通に働いてる方よりも時間は短いと思うけど

朝から晩御飯を作ったり、朝から仕事のスイッチ入ってるしで、

なんだかねぇ 仕事仕事ばかりの人生から脱却したいと思ってるのに

結局、家事と、仕事で夜になる(笑)

日曜日は一週間の疲れでダラダラして終わる。

断捨離を決意して

休みに入る前からずっと捨てたかったものを始末しています。

しかし・・・

捨てても捨ててもあるもんだねぇ~~~・・・

まずは、いつでもお客さんを通せるおうちにするのが

私の夢だったので、

来年からお休みが増えるので、そういう家にしていきたいと思います。

大好きなお家をきちんと整えて暮らす。

まずは来年の夢はこれかなぁ~~~~~

今回、貴金属を売ったり、あれこれ要らないものを売ったりするとね

買ったときの値段とは程遠い金額なんですよね。

捨てるようなものならいざ知らず、ある程度のお金を出したものが

数十円とかね・・・

それをしてると、なんもいらんじゃん・・・食べるもの以外、何もいらんじゃん

何も欲しくないじゃん。自分のお金で誰が得してるねん・・・はぁ?

という思考になるんですよね。(笑)

本当に必要なもの、必要でないもの。

と見ていると モノの本質がわかるというかね、気持ちも整うような気がします。

やっぱりまずはこれだなぁ・・・

来年の漢字は「捨」にしよう。

願望も欲望も、モノも・・・捨てる(笑)

 

そして、家も心も整える!!

仕事ももちろんがんばります。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末ちょー忙しくなり31日に孫っちが帰ってくるので

これが今年最後の投稿になるかと思います。

みなさま、良い年をお迎えくださいませ~

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA