練習してない・・だと?(笑)

5年生のYちゃんのお母さんから夕べメールがありました。

先生、今週は新学期の忙しさにおわれたのとなんだかやる気スイッチが入らなかったようで、練習していません。

見ていただくような仕上がりの曲も無いので、コードの勉強をさせてやっていただけますか?

という内容でした。

ふむふむ・・・そりゃ練習したくない時もあるし、コードの勉強もしたいしね・・・どこからアプローチしようかなぁと思って月刊ピアノを見てみると、なんと小さく小さく

「あたりまえ体操」の曲がヘ長調、でしかもコード付きで載ってる。

これ・・・使えるじゃん!!

さっそくA4サイズに拡大コピーしましたさ(*^_^*)

あたりまえ体操

 

 

 

 

 

 

 

何調?

主要3和音は?

ドミナントモーションは

ベースの音、基本形?転回形?

3和音の中で何の音が使ってないか、それはどうしてか・・・

などなどのこの楽譜での説明で30分(笑)

お母さんは元々ピアノを弾ける方なのですが、コードはご存じなく

ましてやこういうアレンジされている曲がどうやって書いてあるのかなんて・・・・

お母さんもとっても興味のあることで(笑)

お母さんが首を大きく縦に振って「あ~~そうか~~とかあ~~~なるほど~~だからかぁ~~」

なんて興奮されてました(#^.^#)

そして、Yちゃんも楽しく勉強して満足そうに帰って行きました。

 

このネタ、R君にも使いました。

なんとなく、最近めんどくさそ~にピアノを弾いているので、これでテンションアップ

彼は踊りまで踊って帰って行きました。

そしてそれを玄関で聴いていた次の男の子も「僕もやる~~」と(笑)

同じ楽譜なんですけどね~その子その子にさせたい(教えたい)事が違って

でも、とってもウケが良かったこの曲

月刊ピアノばんざ~~い(#^.^#)

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA