一番?

ここの所「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

とお母さんが言っとけというので言った。」

というレッスン始めが日々続いております。

もちろん、ちゃんと「いっとけ」という言葉が無いタイプのご挨拶をしてくれる子の方が多いですが(笑)

きっと自分の言葉で言うのは気恥ずかしいんでしょう(笑)

のっけから、インフルエンザでお休みの子が目立ちます。

LINEで「え?コロナじゃなくインフル?」と二度見をしてしまいます。

そして、子供の体調が悪いので私がレッスン受けます。

といってくださったお母さんはコードが知りたいです~

とものすっごい食いつきようで30分レッスンを受けたお母さんもいらっしゃるし

高校受験のお休みはお休みせずに私が来ます。と

ドレミ・・・から始められるお母さんとのレッスンもあります。

もちろん体調が悪いのでとオフラインオンラインもいらっしゃいます。

上手に使ってくださいね。

さて、そんな中、

「お正月に食べたものの中で一番美味しかったのはなに~~?」

とアンケートを取っています。(ただの私の趣味)

すると、どんな御馳走が出てくるんだろうと想像しますよね?

当然めったに食べられないもの。お正月ならではのもの

が来ると思うでしょ~~~?

 

なんと、今の所のダントツ1位は・・・・

 

 

 

 

「もち」

だそうです。爆笑

2位は、「黒豆」そして「田作り」

まぁまぁこれは、お正月ならでは・・・

そして、カニ鍋と答えた高校生。

まぁこれもゴージャス!

そして「買ってきたお節料理」

まぁこれもありあり。

そして、最低金額のものが出ました。

高校生がそうやなぁと考えて言ったもの

 

「たくあん」

 

へ?たくあん?? ってきくと

「やっぱりご飯にたくあんは最高。お正月だろうがなんだろうが、一番美味しい」

だそうです。

 

私的にはそれもわらったけど、お餅が多かったのには驚きでした。

その子達にお餅ってお正月しか食べない?

っていったら、そうらしく

私なんて日常茶飯事で食べているので、とっても意外でした~~。

さ。今日はどんなネタが出るか(笑)

 

年末も年始も私は少しずつモノを捨てました。

それでもまだまだ処分しないといけないものがあるんですねぇ

ピアノの部屋の私が昔買ってもらったレコードジャケットが出てきました。

それはGメン75のテーマ曲 「面影」でした。

ちなみにですが、それをうたった歌手の方は当時体育大学の1年生だったそうです。

ハクション大魔王とかね、あの頃のアニメ曲を何曲か歌っておられたようです。

昔そのジャケットの(シングル)の裏には楽譜が付いている事が多く、

それが欲しくて母にねだったものでした。

これも置いておいても仕方が無いので捨てよ。というと、夫がファイルに入れておいとけ・・と・・・

母に☎しても「おいとけ」と・・・

なんでやねん・・・そういう事いうからモノが増えるのよ

と、そっとファイルに入れました(;^ω^)

他に、昔昔自分の楽譜をコピーしてつなげてレッスンに持って行ったもの

(弾きながらめくるのが嫌な人)

が山ほど出て来てそれも捨てました。

まぁ昔ですからねぇセロテープの所がボロボロなんです。

もう弾くことは無いだろうなぁというような難しいエレクトーンの楽譜とかね、

ピアノのクラッシックの発表会で弾いたようなものも。。。

全て原本が残っているので、また弾きたくなったらコピーして作りましょう。

随分本棚がすっきりしました。

コピーはめくらなくてすむのでとっても便利ですが、所詮コピーなんですよね。

原本の楽譜というのはなかなか捨てられません(笑)

楽譜はやっぱり宝物だな

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA