いや~~~降りましたね。
子供達は学校もお休みになったし、大喜び(笑)
実は火曜日の夜 麻美先生が玄関を出て驚いて
「帰れる気がしない・・・」と言ってむちゃ困っていましたが
新雪だからまだ滑らないと思う、とにかく大きい道で帰り~~
と送り出したもののやっぱり心配でしたねぇ
無事帰りましたが、次の日のめぐ先生は、凍結してるということで
2月の22日、お休みにしていましたが、そこと振替させていただくことになりました。
警報が出ていないのでね・・・
私は、お昼から来れる時間を教えてください。
今日対面で来られるか、オンライン、オフラインに切り替えるか、2月22日の振替か
の3択にさせていただいたら、
ほとんどの方が1時から結構びっちりで夕方までに終わりました。
振替はお二人でした。
部屋で、月刊ピアノをみていたら「ザナルカンドにて」
という曲があり、おお・・・ファイナルファンタジーの曲だなぁ
そういえば息子がこれをやってて泣いたって言ったことがあったっけと思って
初見で4小節くらい弾いて動画にとって送ったら
返って来た返事が
「ピアノはいいね・・・母さんの最大の育児の失敗は、俺の手を無理やりひっぱってピアノ教室にいかせてくれんかったことや」
と言いました(笑)
いやいや・・これ何度も言われてますが、一度も彼は習うと言ったことはないんです。
それでも無理やりでも行かせるべきだったと・・・何度も言われました。(笑)
昨日も6年生の女の子がサイレントというドラマをみてその中に流れる曲がきれいだということで、それはそれは気持ちよさそうに弾いています。
ここまで来るとほんとにピアノを弾くのはわくわくして楽しくて心がきゅーんとなる・・・そんな感じがしますね。
最近の子供達はピアノの練習よりゲームに夢中ですが・・・。
ただ、ゲームに関しては・・・
息子は5歳くらいから、ゲームをしていました。
任天堂の64(ろくよん?)で、マリオのゲームをしていましたが、
あの頃はネットもほとんど機能していなかったので、ゲームを進めるためには
攻略本を買って、それを読みながら進まないと進めないんです。
それをクリアする為に、必死で読んで、字も覚えて、読解力もついたと思います。
ゲームって悪い事じゃないと思うんですよね。
長時間しなければ・・・(息子は長時間していましたが)
私達の時代は あほな事、時間の無駄、そもそもゲームが無かったという時代ですが
私が入院する時に、娘が「ロールプレイングゲームの ゼルダの伝説買いなよ。病院で進めたらいいんじゃない?楽しいよ」
というので、買って持って行って病院でやったけど、
まぁ~~~草原をざっざっざっざと歩くだけ
寒い所いったらすぐ死んじゃうし、塔から落ちるとすぐ死んじゃうし
なんじゃこりゃ
と思って辞めました。(笑)
そして、ゲーム世代の息子が来て、そのゲームを「どれどれ」ってやったんです。
そしたらね~~すっごい速さでどんどん進んでいくんです。
アイテム出してやっつけたり、私が渡れなかったところもどんどんアイテムだして進んで・・・
なるほどねぇ・・・あれがダメならこれが使えるかも。こう進めなかったらあっちから責められるかも。
という何百種類の手法を自然に身に付けてるわけですね。
私なんて、池にぽちゃっと落ちたら「もうだめじゃ~ん」で終わります。
進めるわけがない。
頭が柔らかいうちに、ゲームというものをさせるというのもなかなか良かったんじゃないかなと思います。
ここ・・・息子は褒めてくれませんが(笑)
ゲームと、スポーツと、ピアノ・・・
が出来たら、いわゆる人が生きていくアイテムの結構沢山身に付けることが出来るのかなぁと思った息子とのやりとりの時間でした。
あ・・・もちろん勉強もですけど、勉強は・・・うるさく言わなかったなぁ・・・私(笑)
まぁどうにか二人とも生活出来ているようです。
というわけで雪の話に戻ると
昨日、来る子に「雪だるま作った人~~!!」と聞くと
全員が「はーい( `ー´)ノ」と手を挙げました。
雪が積もったのが11年前
その後うちに来たうちの猫も積雪をみたのは生まれて初めてでした。
もしかしたら最初で最後の積雪かもしれないけど・・・💦
なにこれ?
の写真です。
コメントを残す