3月かぁ~

3月と言えば?

受験・・・でしょうか。
高校受験、大学受験がありますね。

公立高校受験の子はあと1週間苦しまないといけません。長いね・・・

親御さんも大きな心配ですが、いよいよあと数日で終わります。

悔いのない様に、がんばれ!!!

そういう私は行きたい高校に行けなかった人( ;∀;)

行きたくもない高校に通う事になり、母に「あんな学校行きたくない」と漏らしたら

先生が飛んできたっけ(笑)

だけど、あの先生の瞬時の行動で、私はなんだか吹っ切れたんですよね。

そして、楽しい高校生活を送る事が出来ました。

神様はもう知ってるんだよね。どこに受かるか、どこの高校に行くのか・・・

だから、どこに行く事になっても受け入れて楽しまないと損です♪

私が言うのもなんだけどw

そして3月と言えばイカナゴ。

今日土曜日が解禁日だなんてね、どうしようも出来ないのね。

土曜日は朝からレッスンなので、お店にも行けないし、炊けるわけも無く

出鼻をくじかれた感満載です。💦

出ているイカナゴは大きいらしいし・・これも萎える( ;∀;)

 

そしてそして3月と言えば、発表会まであと半年!!

出演されるかどうかを教えてくださいね。と言ったけど、お返事も数名だったので、たぶん午前中も借りる事になると思います。

そして大きな子、難曲に挑戦する子はそろそろ初めても良いかと思います。

特に中学生や高校生になる子はなかなか忙しくなるのでね・・・

小さい子達はまだ決めなくても良いかもですね。

あきちゃうので・・・

ママが仕上がるかどうか怖いので早めにやりたいです。

と言われる方は、初めても良いかもですが、一度途中で休憩をはさむかもですね。

子供ってばばばっと弾けるようになるとあきちゃってだんだん下手になっていく事があるんです。心が燃えなくなるというかね・・・

そうなっちゃう可能性もあります。

ほら・・・結婚生活何年もしたら、飽きちゃうでしょ・・・。

新鮮味も無くなるし、緊張も無くなる。あれと同じ(*”▽”)

 

選曲はもうね、発表会の90%(言い過ぎ)を決めているかもしれません。

基本、本人のやりたい曲を弾くのが一番早くそして上手に弾けるようになります。

だけど、大体お母さんの『弾いて欲しい曲』に洗脳される(笑)場合も多いです。

 

昔私が若い頃は、これか、これか、これのどれかで決めて来てね。

と言っていましたが、なかなか弾けなくて(練習が進まなくて)間に合わない💦

となった時に、私の選曲が悪かった・・という事になるんです。

逆に簡単すぎて、バカにしてるの?と遠回しに言われた事もあります。

塾も行ってるしそんなに大変な曲だと出来ないだろうなと思ったからなんですけどねぇ

そこから、最近はYouTubeで、色々聴けるので、それで、何曲かピックアップしてとお願いします。

お母さんやお父さんを巻き込んで相談して、弾きたい曲を選んでねと言っています。

昔はお母さんに何度も「間に合いそうにありません。練習をみてあげてください」とお伝えする事が何度もありました。

でもお任せするようになってからそういうことが一切無くなりました。

選んでもらった曲の中からこちらが

本人に足りないものを補える曲であったり、簡単だけど発表会には映える曲だったり、とてつもなくその曲が好きだったり、そしてお客さんも聞き入ってくれる曲かどうか・・・

などを本人と相談しながら選ぶことが多いです。

やたら難しい曲で反対する事もありますが、本人が選んだ曲は責任を持って

自分で練習してくれる事が多いです。

そして、あまりに長いとお客さんの睡眠を誘う事もあります。

飽きずに聴かせるという技術も必要かもしれないけど、そもそもがどうやって弾いても子守唄?みたいな曲もありますよね。

簡単すぎたり短いものだったりするのもまた問題ですが、

今この本をやっているから出来るのはこのレベルかなとチョイスしても

うっかり気に入ってしまうと、1週間でかなりの譜読みをしてくることもあります。

こうなると、選曲のやりなおし。

そのあたりがまぁ・・・ほんとに難しい。

手の小さい子もオクターブが届かないので弾ける曲が限られてくるし、

せっかく大きな手をしてても華やかな曲を嫌う子もいますし

さてさて、どんな春になるのやらですね~

頭いたい~~~~( ;∀;)

まぁとりあえず、大きな子から決めていきましょ~

その曲が大事な大事な一曲となりますように。

そしてお客様にも楽しいコンサートだったと言っていただけるように。

発表会に向かって進んでいきますよ~~

 

番外編

孫っちが来たときに、歯磨きをして、仕上げ磨きをする時に

嫌がってぐずぐずいうので、息子の股にすっぽり挟んで手の動きを封じ込みます。

その時、前でママが踊って気を引くのだそうで、

ママがいないから、ほら・・・ババが踊って!

と息子が言うので、ズンバやジャストダンスで培ったダンスの技を披露すべく

全力で踊ったら、

孫は 見てはいけないものを見てしまった・・・という顔をして目をそらします。

そして隣にいた夫がスマホを持って「おっ!」とすっくと立ち

孫を動画に撮るのかと思ったら

踊ってる私を動画で撮ってるんです。

なんでやねん!!なんであたしやねん!!

まぁ賑やかな数日でございました。

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA