おいしいもんだけじゃなく

おまたせ~って誰も待ってないけど、

土曜日の初漁は逃しましたが、月曜日行ってまいりましたよ。

まずは、近隣のスーパーへ電話をかけ、いつ頃入るか、値段はいくらかを聞きます。

万代は9時半に入ってる。3500円です。って・・・

そしてブランチのマルハチは入荷時間未定、金額は2980円

そして、去年も買ったマルアイも全く同じ回答をいただきました。

となると、マルアイ行くよねぇ

あそこはね、並ぶ所で楽しいコミュニティーが出来るんです。

知らない人同士が集まって、イカナゴ談義に花が咲くわけです。

昼網はね、イカナゴがご飯を食べてるから雑味がするよ。

とか、夕方はいい形にならないよ。とかね

昔は20キロ炊いてたわよ。とか・・・

あそこって、陽が当たるんですよね。

お店の前にお店に沿うように、自転車を止める金のパイプがあって、それに座って

まるで電線にとまってる雀のように。

お尻が痛いねぇと言いながら車に座布団を取りに行き、はいはい、あなたも敷きなさい。と・・・あったかいでしょ~ほんとにあったかい。

するとね、イカナゴを積んだトラックが入ってくると、みんなざわざわ(笑)

トラックの近くまで行ってみた男性の方が「トロ箱が3箱だな。1箱25キロだから75キロだ。一人2キロ制限かかってるから、40人くらいまで買えるな」

と・・・数えておられました。(笑)

発表会の選曲などで頭がごちゃごちゃしてたけど、朝の忙しい大事な時間だったけど

並んだ1時間で笑い、癒され、楽しい時間でお姉さまたちのパワーをいただき、元気に2キロゲットして帰りました。

それから、恐ろしく忙しい時間を過ごさなくてはいけなくなったけど、

今年も炊いたぜ~~~~ワイルドだろう~~~

うちは、胡桃と生姜と柚子を入れるぜ~ワイルドだろう~

薄味だしね。どこにもこんなの売ってないから作るんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

胡桃の袋をあけたついでに胡桃を炒って、バターと黒砂糖でキャラメリーゼしたものを作りました。

作り置きして、食べます!胡桃も黒砂糖も体に良いし、自分の好みの味で作るので

ほんのり甘いくらいでちょうどいい。頭にもいいそうです。(笑)

 

そして今日のお休みは、義母と、息子の所に送る荷物を作り送りました。

母の所とうちと、2キロを4家族に分ける~

イカナゴ1キロに対して調味料が500くらい入って1,5キロくらいになるけど、

炊いた後は半分になるんですよね。大体ね。

だから、2キロと調味料1キロ合わせて3キロでもでも出来たものは1.5キロくらい・・・に縮んじゃう(笑) けど、みんな待ってくれてるからね♪

春の味、いただけるって寿命が延びるね♪

 

 

あと、余談ですが、

朝ごはんに、炊いた皮つきリンゴと、ヨーグルトとブルーベリーソースと混ぜて、コーヒーにミロ入れてミロ活

そしてそしてマイブームがきな粉餅💓

なかでも万代だっけね、スバルの前にあるお店に売ってる

このお餅がのび~るのび~~るとっても美味しいお餅です。

 

 

 

 

 

 

 

400円弱だったと思うので安い方だよね~

きな粉をたっぷりかけていっただっきま~す。

運動してるのにちっとも痩せないのはこのせいかもしれないけど

糖質制限?そんなの気にしな~い

この間、骨密度を測っていただいたら、むちゃくちゃ若かったんです。

ホルモン剤を飲んでるのでね、骨密度が下がるんですって。

だから定期的に測っておこうということで、婦人科で測ってもらったら

先生も感心してくださる数値でした。

定期健診に3か月おきに行っている病院にも結果の紙をもっていくと

ここの先生にも驚かれました。

だから言ったじゃないですか!いいもんこまめに作って食べてますって。

(いやしいだけなんだけど)

12年前に一度測った時は20代でした。(笑)

牛乳なんてほとんど飲まないけど、ちゃんとしたものバランスよく食べたら、身体は出来るという事ですね。

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA